結いのおと備忘録


結いのおと、kojikojiは
今回3度目の出演をさせていただきました
なので振り返りつつちょっと長めに書く📝
まず今回のステージの写真を❤️‍🔥

孝顕寺にて 隣はギターのひささん

お寺への個人的なイメージとは裏腹に
とても華やかな装飾にうっとり🦚
震災の影響で本堂は修復されたそうです。
後ろからもライトを当ててもらっていて
さらに天井の装飾が黄金に輝いていました

結のおと1回目は奥順つむぎの館
2回目は奥順新座敷
そして今回は孝顕寺

お寺の住職さんや女将さん?というのかな、
わからないけど、お寺の方々にとても親切にしていただきました。ありがとうございました☺️

結いのおと今年は10周年ということもあり
1日目はホールを借りてのイベントだったし
飲食店も例年より多かったそうで、
全国からお店が集まったり、孝顕寺の前には地元で採れた野菜を売っていたりと
気になるお店が多くていちいち足を止めて見てたら時間が足りませんでした🍃笑

ライブはたくさんの方々に見てもらえて
とても嬉しかったです
koala samplerを初めてライブで
使った日でもあったので
そういった意味でのドキドキと
お寺で畳の上で靴を脱いでライブをする
開放感と新鮮さと興奮と
あぐらをかいて見てくれたり
正座をして見てくれたりするみなさんをみて、
こっちも自分の家で回転椅子にいつも
あぐらをかいてギターを弾くので
そんなような
安心感を感じつつ、、

あっという間に45分が終わっていました


その晩は運営の野口さん鈴木さんはじめ
皆さんと打ち上げをして
結いのおとのイベントの初期の話も聞けたりして
住民の皆さんの理解があって初めて成り立っているイベントだと改めて感じることができて
さらにイベントを結城を好きになった夜でした

そして結のおとの次の日には
また会場付近に行って和菓子屋さんで
茹で饅頭を買ったり
KURA SAUNAを見に行ったり

そして最後にうどんを食べて
帰路につきました🚙

軽くどこに行ったかご紹介☁️

真盛堂さん

ここでは茹で饅頭といちご大福を😌
そしてまさかの和菓子屋ハシゴ🍃
2軒目は富士峰菓子舗へ

そこでも茹で饅頭とまゆげった(結城市のご当地キャラ)が描いてあるせんべいを買って、、
ひささんもブロスもみんな何個も買ってた笑

お店の方が、茹で饅頭今食べたいならお茶も飲みますかと美味しいお茶も頂きました🙇🏻‍♂️🍵
思いがけない優しさに心も温まりながら
店内にあった大きな神輿が気になって、使われていた頃の話を聞かせてもらい、、🤔

茹で饅頭って江戸時代に疫病が流行った時に当時の殿様が病祓いのために神輿を奉納して、その時に民衆に振る舞ったのが始まりなんだって
それからお祭りの日には病気や災いが起こらないように、そして穀物がたくさん取れますように、と願って各家庭で作るようになったと
そう教えてもらいました☺️

茹で饅頭、ここにくるまで聞いたことなかったけど、この饅頭にそんな歴史があったのか…
と思いながら帰りの新幹線で食べました
ここは手作りなだけあって
家庭を感じられて美味しかったです🙏🏻

KURA SAUNAのグッズ

KURA SAUNA

見学だけさせてもらったんですが
そしたらレイジロウさんが描いたグッズを発見!このドリンクホルダーかわいすぎるー
施設内はおしゃれでたそがれスペースは空が見えるのがすごくいいなと思いました


そうして帰る途中
お昼ご飯に去年も帰りに寄ったそば屋さんに行って、おかめうどんを食べました〜
染み渡る〜
おいしんだよここ

蕎麦処 きらく



そんなこんなで
今年はより結城との繋がりを感じられた
二日間でした

2023 結いのおと
10周年おめでとうございます㊗️


長文になっちゃったけど
ここまで読んでくれたみなさま
ありがとうございます🦚

素敵なイベント
結いのおとの備忘録でした📝

ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?