見出し画像

ハノイ最終日

ハノイでさらに一日あると勘違いして
お金を下ろしたから最終日の夕方にして
まだ財布がパンパン

ここの人たちの過ごし方が好き
バイクに乗るからか
あまり酒を飲んでる人を見ない
みんな朝から晩遅くまで外で
尻がはみ出るような椅子に座って
並んでコーヒーを飲んでいる

ベトナムはいまテト
街中がいっそう混み合っていて
ベトナム人の巧みなバイク操縦ですら
全く抜けられない
諦めて歩くけども轢かれないよう左右前後 
常に気を張ってないといけないのだから
すぐに甘いものが欲しくなる

あと二つ先の交差点を左に曲がれば
目的地なのに

一向につかないおかげで
またいい店を見つけてしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?