見出し画像

ブログ記事、通算4000記事に到達。楽しみながら、コツコツと積み上げ続けた結果であり、これからも楽しみながら続けます。

2014年の年始から毎日更新を続けた
私のブログ『コバログ』

今は1日3記事を更新していますが、
9月15日の1記事目に、通算4000記事に到達しました。
連続更新は9月15日時点で2084日、本日時点では2089日になりました。

節目の記事達成時、毎回書いていることの
繰り返しになりますが、
私がこれまでの記事を書き続けるには、
まず自分なりの続けるルールを決めました。

それを守って毎日更新を続けていき、
そうしていくうちに書きたいことも増え、
そして1日2更新、3更新へと増え、
その積み重ねの結果として
今回も4000記事への到達と
なったわけです。

何度も書いていることになりますが、
特に自分の文章力が向上したとか、
ステージが上がったという
自覚は全くないです。

ですが、初期の記事と比較して読むと、
多少は書く力がついたのかなとは思います。
実際には緩やかに上がっているのと、
私自身では当たり前のように続けており、
走り続けている中では気づきにくいですが、
振り返ってみると、実は大きな成長を
遂げているのかもしれないなとは思います。

よく、なんでそんなにブログを
続けられるのかわからないとか、
よくネタが尽きないねと言われるのですが、
自分のブログなのですから、
基本的には何を書いてもOKなわけです。
なので、どんな内容でもネタにはなりますし、
見せ方次第ですよね。

そして、続けるためのルールも自分仕様で。
どんな内容でも続けていくことで習慣になり、
発信する力もアップしたり、よりよい方法を
見つけたりもできるのではないかと、
4000記事を書き続けた今、そう思います。
私自身も書き続ける中で、こうしたら
もっと良くなるのではないかと
考えて挑戦し、検証してまた修正したり
新しいことをしたりと繰り返してきました。

4000記事を書いたとはいえ、
その中身は1記事1記事、毎日の積み重ね。
引き続き、楽しみながら書き続け、
記事数では5000記事、6000記事…、
連続更新ではまた1日1日と、
記録を伸ばしていこうと思います。

またコツコツと、続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?