見出し画像

3.11 東北を灯そう in TOKYO

こちらの記事
https://note.mu/_koba_/n/n6234a9b1cfb0

で先日シェアした、友人のイベント
「竹あかり製作ワークショップ」が
本日、浅草で開催され参加してきました。

ハンドドリルで竹に穴を開け、LEDで灯す竹あかり。

今回のイベントは、「みんなで作った竹あかり」を
『東京から被災地に届ける』プロジェクトの一環で、
東北に送るための竹あかりを作りました。

こんな感じで、ドリルで竹に穴を開け、

それぞれが自由なデザインにしていきます。

こちらは私の作業途中の。

そしてできあがり。

光を通してみるとこんな感じ。

中にろうそくを入れ、並べてみると…

ちょっと暗くてわかりにくいですかね。。

いちばん最後の回に参加して終了が夕方だったので、
屋上に作品を持って行ってのライトアップも。

こうして光を入れてみると、
自分の作品に作り上げた達成感を感じますし、
みんなの作品にもそれぞれ思いがこもっているのを感じます。

無心になって竹に穴を開けていく作業も楽しく、
ドリルの安全さえ気をつければ思っていたよりも簡単にできました。
今日みんなで作った竹あかりは、
宮城県山元町に届けられて「追悼の竹灯ろう」としてライトアップされ、
3月11日の追悼式典で鎮魂の祈りが捧げられます。

先日の記事で投げ銭をしてくださった方もおり、
記事の売上は本日のイベントでカンパとして主催者に渡してきました。
ご協力、ありがとうございました。

皆さん、本日はありがとうございました!
そしてCHIKAKENのお2人、スタッフの皆さん、
みんなの想いのお届け、よろしくお願い致します!


////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////

Last Update 2016.03.06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?