見出し画像

「LEADS TO THE OCEAN 海につづくプロジェクト」5月19日は令和最初のホームゲーム・FC岐阜戦、試合終了後にLTO実施!新しい時代も綺麗な海をつないでいきましょう!

ジェフユナイテッド市原・千葉が参加する、
ホームゲームの試合終了後に
フクダ電子アリーナの周辺を清掃する活動
「LEADS TO THE OCEAN 海につづくプロジェクト」

昨年7月よりスタートし、
全部で15回開催されました。
以下は直近、4月28日の大宮アルディージャ戦の
試合終了後の活動レポ記事です。

5月19日日曜日はジェフのホームゲームで
FC岐阜との対戦。
ホームゲームですので、
試合後には清掃活動が実施されます。

令和最初のホームゲームであるこの日。
もちろん、令和最初のLTOでもあります。

雨天の場合は、中止の可能性もあります。

このプロジェクトの活動についてですが、
ホームゲームの試合終了後の約30分間、
スタジアムの周辺を中心としたゴミ拾い。
ゴミ拾いに必要なゴミ袋やトングは
主催者側で用意してくださるとのことで、
気軽に参加することができます。

また、このゴミ拾いに参加することで、
専用のスタンプカードにスタンプがもらえ、
15回以上参加すると、ゴミ拾いマスターに認定。

私は3月10日の山口戦でスタンプが16個となり、
ゴミ拾いマスターを達成しました。

ゴミ拾いマスターになると、
2019年6月のジェフのホームゲームで
スタジアム内で表彰を受けられ、
プレゼントもあるとのこと

なので、楽しみです!

普段ホームゲームで利用している
スタジアムとその周辺を、
感謝の気持ちを込めて、
ちょっとだけでも綺麗にして帰る。
その積み重ねが、海へのゴミの流出を阻止し、
そして未来に綺麗な環境を引き渡していく。
そこにもつながると思うのです。

私自身も昨年から全15回参加したことで、
気づいたことやこうしたらいいかも、
といった意見もここで書いたり、
担当の方にも伝えたりもしました。
スタッフの方にも顔を覚えてもらえたり、
交通整理の方やアウェイサポーターの方と
コミュニケーションを取る楽しみもできましたし、
他チームのLTOにも参加したことで、
新たな気付きを得ることができました。

経験を踏まえての改善もできればと思いますが、
とはいえ、楽しく活動していくのが一番ですね。

令和最初のホームゲームにLTO。
新しい時代も、綺麗な海を
つないでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?