見出し画像

【今週末開催】note拡散フェスティバルに向けて

noteの楽しさを広げ、
またnoteクリエイター同士の交流の活性化を目的とし、
かみいち@クリエイター宣伝部さん
https://note.mu/kamiichi)の呼びかけにより開催された
「note拡散フェスティバル」。

明日からのnote拡散フェス。&裏テーマ

(上記リンク先は、かみいちさんの告知記事です。)

先々週末2/20~21と、先週末2/27~28の2回開催され、
私も2回とも参加しました。
そして、今週末3/5~6の土日で第3回目が開催されます。

過去2回の参加で気づいたことなどをまとめ、
第3回に向けての記事としてみたいと思います。

【イベントへの参加方法①】
1.noteでシェアボタンやツイートボタンを押す
2.ハッシュタグ「#noteクリエイター」をつけてTwitterでツイート

【イベントへの参加方法②】
1.Twitterでハッシュタグ「#noteクリエイター」でタグ検索
2.気になったツイートをリツイート

アカウント【noteクリエイター@notecreators】を
フォローすると楽なのでオススメ致します。

これらを行い、自分やお気に入りのクリエイターさん、
noteを宣伝していく効果が生まれます。

【イベント参加による効果】
他の方と重複する部分も多いのですが、

1.noteのフォロワーさんが増えた
2.note記事にスキやコメントをいただくことが増えた
3.noteマガジンのフォロワーさんも増えた
4.今まで知らなかったnoteクリエイターさんを知ることができた
5.noteクリエイターさんとTwitterでもつながり、フォロワーさんが増えた
6.イベント期間中のnoteアクセス数が増えた

など、自分や他の方のnoteが目につく機会が、
拡散により増えることの効果を実感しました。

また、イベントを通してフォロワーさんとの交流も活性化し、
note運営のモチベーションもアップできたように思います。

【参加して感じた課題】
1回目の2/20~21のとき、多くのnoteクリエイターさんの記事を
リツイートしていたら、noteをやっていないTwitterフォロワーさんから
大量にアンフォローされる事態が発生してしまいました。

noteをやっていなくて興味もない方の立場からすると、
自分の興味のないものにタイムラインをジャックされるのは
不快なのだと思います。
しかも本人のツイートではなく他人のリツイートで。

確かに、興味が全くなければただの内輪うけにしか見えないでしょう。

それを受け、イベント期間中のリツイートが不快であれば
アンフォローまたはミュートをすすめる定期ツイートを行いました。

できれば、興味のなかった人を巻き込めれば最善なのでしょうが、
強引に興味を持たせるのも逆効果ですから、
noteをやっていない方との折り合いもうまくつけつつ
楽しむことが大事だと思います。

私たちが言えることは、
「note楽しいよ!」であって、
「noteやらないと損するよ!」ではない
ですからね。

なお、2回目の2/27~28のときは、
初日の最初で定期ツイートを行いました。
それもあってか、リツイートを不快と感じて
アンフォローされてしまう事態はほとんど発生しませんでした。

なお、1回目にアンフォローされた人たちの大半は
過去にハマっていた趣味関係のつながりで今はほとんど交流もなく、
いわば「相互フォローになっているだけ」でつながりがなくても
痛みはほとんどない状態だったので、前向きに考えるなら、
このときのアンフォローによって人間関係が変化し、
自分が前に進むチャンスだったといえるかもしれません。

ただ、イベントに参加したこと自体は、
とても楽しく有意義なものだったと思いますので、
今回も、明日5日の最初に定期ツイートを行い、
noteをやっていない方への気配りもしながら
楽しんで参加したいと思います。


////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////

Last Update 2016.03.06


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?