見出し画像

兵庫の泉酒造さんとSake Baseさんの一夜限りのコラボ!今週土曜日2月8日、西千葉のSake Base店舗にて試飲会開催!伝統と創造、お酒で地域の魅力を伝えます!

今週土曜日の2月8日
西千葉のSake Base店舗に
兵庫県有馬郡道場村の泉酒造さんをお招きし、
試飲会を開催致します。

千葉の大学生だった2人が、20歳の時に新潟で
飲んだ日本酒に衝撃を受けたことをきっかけに
立ち上げたSake Base

自分たちの足で全国の酒蔵を巡り、
お酒づくりにかかわる人たちと
コミュニケーションを取りながら、
本当に美味しい、実力派のお酒と出会い、
その魅力を伝える活動をしています。

私も彼らと出会った2017年の年末以来、
いろいろな場でたくさんの素敵な日本酒と
出会い知るきっかけをいただいています。

津田沼で月1回開催されている『日本酒パーク』
ジェフユナイテッド市原・千葉の
ホームゲームの試合後に開催の
『サッカー×カクウチ』など、
即席で運営されるスペース"カクウチ"

そこでは、彼らが全国を巡り、
美味しい!知って欲しい!おすすめしたい!
と感じた日本酒に出会い、
そして、ふらっと立ち寄った参加者同士が
立ち飲みで交流する場所となっています。

2018年12月から西千葉の店舗での営業も開始、
オープンして1年が経ちました。

最近は"Sake Base山田錦プロジェクト"での
酒米づくりやせんねんの木さんとコラボした
日本酒バウムクーヘンなど、
常に新しい取り組みに挑戦し
これからの活躍も楽しみな彼ら。

今回ゲストとして招待する
泉酒造さんの創業は1756年。

現在の醸造場所には1844年に移転し、
御影郷で地の利を生かして
お酒づくりをしてきました。

1995年の阪神淡路大震災で被災し
一時は御影郷での酒づくりが
できない時期もありましたが、
2007年に再建して酒づくりをリスタートし
現在にいたっています。

この復活のときからつくられているお酒が
代表的な銘柄でもある「仙介」であり、
私も日本酒ぱーくで飲んだことがありますが、
スッキリ飲みやすく美味しいお酒でした。

兵庫県のお米と六甲のおいしい水でも有名な
六甲山系の水を使用してつくられている
これぞ兵庫の地酒と呼べるお酒は
まさに地域の誇りであり、
お酒で地域を盛り上げようと
日々奮闘されています。

こちらのツイートのリンク先の
泉酒造さんの記事も
よろしかったら読んでみてくださいね。

もしかしたら、泉酒造さんのお酒への想いや
これからの挑戦なども聞けるかも??

このSake Baseさんと泉酒造さんの
一夜限りのコラボ!
今週2月8日土曜日、西千葉の店舗で開催です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?