「ユークリッド / 鳴花ヒメ」を語るだけのnote

祭りじゃ〜〜〜!!!

おはようございます。國分。(定型分圧P)です。最近チェンソーマンを観ました。

さてさて、新年一発目のクソビッグ祭「イラスト統一祭〜カワズ祭〜」
みなさん盛り上がってますか?僕は盛り上がりすぎて天井に穴開けました。 という事で今回は「ユークリッド / 鳴花ヒメ」の制作トークしちゃおうぜって記事になります。

語りたい話が山盛りあるくらい力入れて作った曲なので良かったら読んでみてください。チェンソーマンは姫野先輩とパワーちゃんが推しです。

・コンセプト


この曲のコンセプト、テーマは「SCP」です。昔から人気の創作コンテンツで僕も好きでちょろっと追っかけてた時期もありました。
カワズ先生のイラスト見て「ユニコーンちゃんっぽいけどそれじゃ他の方と被りそうだよな〜、、、そうだSCPにしたろ!」って思いついてこれにしました。
また歌詞を書く上で必要な世界観設定や「カワズ祭ちゃん」の人格を構成する際に「魔法騎士レイアース」のアニメオリジナルキャラの「ノヴァ」というキャラクターをモデルにさせて頂きました。
行動力があるタイプのヤンデレちゃん、オタクみんな好きでしょ。
僕は大好きだぞ。 間奏のチップチューンパート(ピコピコしてるとこ)の
セリフはノヴァちゃんの劇中セリフから一部改変して引用しています。

・怪文書


SCPといえば「報告書」が目玉のコンテンツですよね。
しっかり書きました。しっかり書きました。えぇ。
ダンスブレイク(治安悪い所)のパートで両サイドでなんかゴチャゴチャ喋ってたり背景に謎の文字が浮いてるのは報告書の声ネタですね。
鳴花ミコトちゃんが喋ってます。思ったより長く書きすぎてダンスブレイクパートに入りきらなくて死ぬほど焦りました。
以下はその怪文書になります。

そのオブジェクトは人間、女性の形をした生物です。
身長は156cmで額の部分には15cmほどの角の様なものが生えています。
そのオブジェクトは非常に高度な脳機能を有しており、オブジェクトに接触した人間(以下接触者)が使用する言語を用いてコミニュケーションを行います。今までに英語、日本語、韓国語の使用が確認されています。

基本的に接触者に友好的な態度を示すオブジェクトは、稀に接触者に対して恋をしている様な接し方をしてきます。
その対象になった人間(以下対象者)はオブジェクトに5秒ほど見つめられることで対象者自身もオブジェクトに恋をした様な行動、発言をする様になります。その際、対象者の発言の内容はかつての性格や癖など一切感じられず、自我を失い洗脳されている様にすら感じられます。

オブジェクトと対象者が相思相愛の状態になり一週間が経過すると、オブジェクトは対象者に対して██を求める様になります。対象者がそれに応じるとオブジェクトは██から██を分泌させ対象者の██を溶かし始め、約二時間程の時間をかけて対象者を██します。

一ヶ月に一度、オブジェクトを収容している独房にレベル4作業員を一名派遣してください。またこのオブジェクトに接触する際は、特例を除き会話やオブジェクトを3秒以上視界に入れる等の接触は禁止します。

報告は以上です。

追記 20██年1月28日、██国の██州にある山岳地帯から村のように建物が配置された古代遺跡が発掘されました。
建造物の劣化具合や作りから400年以上前のものと推測されます。
中央にある建造物は祭壇の様な形状をしており、風化の進行が激しくほぼ消えかけていますが壁画の様なものも見受けられます。
復元を試みたところ「角の生えた女性」が祀られている様子が描かれています。

…ここからはオブジェクトの会話ログと照らし合わせた私の推測ですが、オブジェクトはその力を使い「村の住人の全員と恋をする」ことで神様としての立場を手に入れ、最終的に██してしまったのでは無いでしょうか。

長ーーーい!!!!気合い入れすぎたわ、、、
平たくまとめるとハニートラップで引っ掛けた人間を食べちゃうタイプの子ですね。

ちょっとした小ネタがあるんですが「英語、日本語、韓国語」は高校生ラップ選手権の「ちゃんみな vs Rei©︎hi」のパンチラインから引用してます。

追記の「20██年1月28日」はカワズ祭当日の日付、「村の住人の全員と恋をする」は一枚のイラスト(キャラ)に100近いクリエイターの方々が熱のある曲を投稿する様子を描いています。キャラに曲つけるの、それも一つ恋の形でしょ。

・歌詞の話


今回めっちゃいい歌詞かけたね!大変気に入っております。
言葉の可愛さ、音の気持ちよさ、内容の良さ、どれも個人的に満足いく歌詞が書けました。

一番お気に入りのフレーズは
「赤い糸でグルグル巻きにしちゃおう!」
めちゃくちゃ可愛いですね。
赤い糸がうんぬんかんぬんって歌詞は有名JPOPでも頻繁に出てきますが
グルグル巻きにするのは見たことないです。これ思いついた時マジで天才かと思いました。

ほかにも「くらくら」「パチパチ」「グルグル」「ドキドキ」「トロトロ」と言ったオノマトペを多用できたのもお気に入りポイントです。
オノマトペ、簡単にカワイイ成分を盛り込めますが前後の文章を考えると
適当には使えないので上手く落とし込めたのは良かったですね。

・ストーリー


上記で紹介した世界観や歌詞の話と重複してしまうのですが
この曲のストーリーは「施設職員を捕食して凶暴化したオブジェクトが収容施設を破壊して脱走する」って内容です。
「君か君以外か選べないから全部食べちゃおう!」は檻をぶっ壊してそこの職員を全滅させる描写で「大冒険に出よう!」は脱走してる様子ですね。

元ネタであるSCPに登場するオブジェクトクラス(危険度)で

Euclid(ヤバめ)は「人に危害加えるけど収容方法が確立されてる」
Keter(マジでヤバめ)は「人間じゃどうしようもないくらいヤバいから収容できんわ!」

って定義づけられてるので、動画の最後にオブジェクトクラスが格上げされた描写で締められてます。ヤバいですね。


・おわりに


すんげー語ったわ、、、最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたらお付き合いありがとうございました。

新年一発目からめちゃくちゃ盛り上がる祭りを開催してくれた酩酊堂様、
そしてすげ〜カワイイイラストをご用意してくださった井上カワズ様、
本当にありがとうございます。

このお祭りのおかげで23年の創作遊びも良いスタート切れたのでこの勢い保ちながら突っ走っていきたいな〜次は東方アレンジかな〜。乞うご期待!

それでは今回はこの辺で、次の楽曲のお話でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?