見出し画像

あたり前の日常から小さな幸せを見つける

こんにちは、キズキです。


今日は【あたり前の日常から小さな幸せをみつける】ことについて書いていきます。


*****************

音声配信stand FMでもお伝えできたらと
2023年3月より始めました。

音声で聞きたいかたはコチラから
お聞きいただけたらと思います。


私の日常には書き出したら何時間、何日、何文字?になるんだろう?というくらい幸せが転がっています。


ひとつひとつ幸せを拾い集めて噛みしめるようになってからの気持ちの変化・夫の変化・子供たちの変化を感じています。


この変化は私が幸せでいることを心から喜んでくれる『家族』の存在があることにまた幸せを感じています。


毎日感じている【幸せ】の一部をお伝えできたらと思っております🍀



朝、起きられる『幸せ』



朝起きて一番に感じる『起きることができる幸せ』



昔は朝起きることに『不安』や『眠い』
私より遅くまで寝られる夫やこどもたちをみて

『なぜわたしだけ?』の感情を抱いていました(-_-;)



【自己紹介】でもお伝えしましたが
職業はケアマネジャーをしており
普段は自分で起きることが精神的・身体的に
できない方を普段から見る機会が多くあります。


身体を起こすにはたくさんの機能が正常に機能していないと起きることができません。


これは高齢者だけではなく私たち若い世代の身にも起こることであり、また以前は


精神的に

「夜寝れない」→「朝起きられない」→「人生に楽しみを見出せない」


悪循環の時期を過ごしていたこともあるため
私にとって毎日起きることができるのは
【幸せ】なのです。


  • 目が覚めて「起きよう」と感じる自分の意志・脳に感謝いたします

  • 布団から身体を起こすことができる身体に感謝いたします


『あたり前に起きること』ってなにかのハンデを負ったかたにとっては「あたり前」ではないということを時々思い返しては私の身体に【感謝】を伝えています。


先日、子供たちの通院先の待合室で読んだ雑誌の一文を少し言葉を変えてシェアいたします。


【日常のあたり前に注目しているとインプットができる

【日常のあたり前に注目していると小さな幸せをみつけることができる】



【インプットができる】→
【小さな幸せをみつけることができる】


に変換していました。
幸せのことばかり考えていたんでしょう。

この記事を作成するにあたり『インプット』について調べてみましたが、

「入力、新しい情報やスキルを身につけること」とありました。


この一文に私の解釈では


新しい情報=幸せを脳にインプット(入力)する


今まで気がつかなった『あたり前』に注目することで小さな幸せをみつけることができる。


そんな意味に捉えていたんだと調べて腑に落ちました。



ここまで読んでいただきありがとうございます。



『あたり前の日常から小さな幸せをみつける』は【note】を始めるに際して私の中のテーマです。


今日は『朝、起きられる幸せ』をお伝えしました。


朝にネガティブなイメージしか持っていなかった過去の私に伝えたい内容です。


普段から気にもしない行動一つ一つを幸せ目線で文章化していくことに心地よさを感じています。


幸せのおすそ分けができることに心より感謝いたします。
これを見ていただけている方に幸せが届きますように🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?