プログラミングにハマった話

プログラミング?よくわからない文を暗記するだけじゃん、何が楽しいの?
1ヶ月前までそう思っていました。。

去年は大学でBASIC(何も覚えてない)とC言語(今年もやってる)を学んで単位を取ったが何一つ楽しいと思わなかった。

今年は去年と違う先生のC言語の授業を履修している。初回の授業(ほとんど復習)で「あれ…わかる…覚えてる…」ってなってからAOJを授業でやっていくうちに「なんだこれ…楽しいぞ…」となった。

※ Aizu Online Judge(AOJ)
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/

ふとサークルの冬合宿を思い出した。
ある1人の先輩にプログラミングについての話を聞く機会があったのだ。その時は「へー、この先輩がハマるくらい面白いのかー。人生何があるかわからんな。」ぐらいに思っていた。
(先輩は文系でプログラミングとは無縁の学部だったので。)

あの時先輩はプログラミング始めたばっかりならこのサイトがオススメだよ〜とProgateを紹介してくれた。

※Progate
https://prog-8.com

オススメされてすぐやらなかったのは許して欲しい。こんなに楽しいと思わなかった。

まずはHTML&CSSのレッスンから。こんな感じで進捗が出るの良さしかない。
(まだ始めたばかりなのがバレる)

どの言語をどれぐらい進めたかわかるのもLv表記があるのも最高。楽しい。
(HTMLしかやってないのとレベルが1桁なのも許して欲しい)

5限終わりに他の課題やらずに2時間Progate進めるぐらい面白かった。プログラミングする時間が欲しい。。

正直こんなにハマるとは思わなかったのでプログラミングに少しでも興味があればやるべきだと思う。(ステマに見えそう)

プログラミングは自分でエラーを解決するところがとても楽しいしちゃんと書かないと動いてくれないところが可愛いと思う。

早く他の言語もやりたい!!

#Progate #プログラミング #AOJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?