見出し画像

【株・投資】2021/08/08現在における米株・買い銘柄について

みなさん、こんにちは。

今週は株について、noteを書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめに

いつもの告知です。以前のnoteでも展開しましたが、再掲です。買い銘柄の策定方式としましては、「ミネルヴィニの成長株投資法」を参考にして、作成しております。良い本ですので、まだの方はぜひこの機会に!

・楽天ブックス
https://a.r10.to/hy2vqU

前提条件(第0ステップ)

前回は、7/28〜7/30までの間に、「決算発表」がある銘柄を選定しました。今回は、8/9〜8/13までの間に、「決算発表」がある銘柄を選定しました。

それでは行ってみましょう!

第一ステップ(トレンド)

銘柄リストは以下になります。

1	APD
2	TSN
3	DDD
4	TGNA
5	GOLD
6	CF
7	TDW
8	HE
9	TDG
10	SYY
11	PRGO
12	RGLD
13	EBAY
14	FOSL
15	NIO
16	FLO
17	BIDU
18	CYBR
19	DIS
20	NAK
21	CIG
22	RPRX

次にトレンドに乗っているかをチェックするのですが「ミネルヴィニの成長株投資法」によれば、以下のトレンドテンプレートでチェックします。

トレンドテンプレート

以下が結果になります。(細かいので、必要に応じて拡大してみてください。)

画像2

全ての項目が問題ない場合は、一番右の列が「OK」と赤く表示されている銘柄になります。

8	HE

第二ステップ(ファンダメンタルズ)

ミネルヴィニの成長株投資法によれば、第二のステップは、その銘柄のファンダメンタルズ指標である売上高、利益率、利益の改善があるかでふるいにかけられます。

こちらが結果になります。

画像3

8	HE

第三ステップ(上昇のきっかけ)

ミネルヴィニの成長株投資法によれば、第三のステップは、その銘柄のボラティリティの低下があるかでふるいにかけられます。ボラティリティの低下は、特定のチャートパターンを出しているかどうかと、出来高が減少しているかでチェックできます。以下が結果です。

画像4

今週はここで全部NGとなりました。

悪いチャートじゃ無いのですが、今年2月に急騰してから、上がったり下がったりのレンジのようなチャートになっており、下げからの戻しがもっと早ければ良いチャートなのですが、その傾向もみられないので、1Tのチャートかと思います。

終わりに

今週(8/9 ~ 8/13)は、決算発表を予定している企業が多くなさそうでして、対象数も少ないためになかなか合格ラインに達する企業がありませんでした。

それもそのはずで、先週までで結構な決算ラッシュだったこともあると思います。

また書いていきたいと思いますが、今日のところはここまで!

それではまた!


よろしければサポートをお願いします!