見出し画像

【株・投資】個別推奨株6、ユニティーソフトウェア(Unity Software, U)について

みなさん、こんばんは。
今日もタイトル通り、個別株の推奨銘柄について、書きたいと思います。

本日紹介したい株・ユニティー(U)とは何者でどんな株なのか

今回紹介したい株は、タイトルにある通り、ユニティー・ソフトウェア(ティッカーシンボル:U)になります。

この会社ですが、ゲームを開発するための、開発者向けのプラットフォームを提供している会社です。

この記事を読まれている皆さまは、スマホをお持ちだと思います。またそのスマホには何らかアプリが入っていると思います。アプリの中にスマホゲームは入っていますでしょうか。大体のスマホゲームは、このユニティーのゲームエンジンを利用して作られています。代表的なゲームアプリとしては、「Pokemon Go」などが挙げられます。

日本の会社で言えば、NintendoやSQUARE ENIX などの大手企業でも、ユニティーのプラットフォームを利用しています。

他にもユニティーは特徴がありまして、

・上場が2020年9月からでありIPOしてから歴史が浅い
・IPOしてからの決算(2020年12月、2021年3月)は、いずれも問題ない水準であった
・2月、3月はアメリカ市場全体が下がったため、現状はユニティーも割安水準である
・IPO時の価格は、公募が44ドル付近であったが、1株75ドル付近スタートし、2020年12月までは上がり続けて、1株170ドル付近まで到達。
・現状は101ドル付近で、割安である。
・競合他社がEpic GamesのUnreal Engineという会社のみで、ほぼこのゲームプラットフォーム市場を独占状態にしている

などがあり、現在も非常に魅力的な状態が続いております。

こちらは直近の株価の値動きです。2月、3月の米株市場全体の長期金利上昇などの影響が出ておりダウンしておりますが、中長期的視点で言えば、全然問題ない銘柄です

なぜUを推奨するのか

第一に、市場を独占状態にしているプレイヤーであるからです。前述した通り、競合他社がいない訳ではありませんが、一社しかおらず、TOP争いを繰り広げてはいるものの、ユニティーはモバイル系のゲームアプリに強く、Unreal EngineはPC系のゲームアプリに強いという風潮があり、必ずしも競合しません。もちろん今後はUnreal Engineが伸びてきて、ユニティーが押されるシナリオも無くはありませんが、既存のプラットフォーマーの中で強いことに変わりはありません。

第二に、ユニティーの財務状況がいい点が挙げられます。

総収入は右肩上がりです。

総資産状況も負債額が少なく、かなり健全ですね。

いつUを買うのが良いのか

週明けの2021年4月の一週目から「買い」で良いと思います。2月、3月の米株市場全体の風当たりが強すぎたので、株価が下がってきている今が結構買い場だと思っています。

将来的にどのくらい上がるのか

これは難しい質問です。正直、答えは分かりません。売り時もまだ分かりません。少なくとも1株150ドルくらいまでは、今年中に戻って行っても全然おかしくないくらいのポテンシャルは持っていると思います。

終わりに

次回以降の決算も楽しみに待ちつつ、2021年3月以降の株価の値動きもチェックしていきたいですね。

それでは!

よろしければサポートをお願いします!