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疑問「[anim]と[chara_move]って同じじゃね?」
※個人の感想文です。
結論
だいたい同じ。(キャラクターに使う場合)
[anim]は指定したlayer全部のオブジェクトを同時に動かせる。
[chara_move]は動作完了時間を調整できる。
オブジェクトの移動
[anim],[kanim],[chara_move]
どれもクラス名(nameパラメーターで指定したもの)で画面内外で対象を動かすことができる。
テクニックサンプル集1-12で大体説明されてる。
かいつまんで説明すると
[anim]…nameあるいはlayer指定、waitなし(falseと同じ動作)
[kanim]…同文。さらに[keyframe]で設定したマクロを呼び出して実行する(ループ可能)
[chara_move]…キャラクター([chara_new]で登録したname)限定指定。layer不可。waitあり。
[kanim]はループさせたり、奥方向の回転ができる。透明化も可能。
これは明らかに違うので説明は省く。
キャラクターに使う[anim]と[chara_move]はどう違うのか?
@tos
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) January 7, 2022
chara_move pic.twitter.com/QmrQjo9teb
[macro name="sisen"]
@chara_move name="m08" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m09" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m10" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m04" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m05" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m06" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m01" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m02" left="-=700" time="500" wait="false"
@chara_move name="m03" left="-=700" time="1000" wait="true"
[endmacro]
#m08
どうしたんだよ、悪魔だなんて?[p]
[line text="幼馴染!"]
[sisen]
#m09
変なモンでも喰ったか?[p]
[line text="演奏家!"]
[sisen]
※(lineは自作マクロ)
上をマクロにして、会話の始めに入れている。
[chara_move]はwaitがあるので最後の停止を自分で調節できる。
また、[chara_config]で設定した動きと重複しない。
@tos
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) January 7, 2022
anim pic.twitter.com/cUtvh5fTzi
[macro name="sisen"]
@anim layer="0" left="-=700" time="500"
[endmacro]
#m08
どうしたんだよ、悪魔だなんて?[p]
[line text="幼馴染!"]
[sisen]
#m09
変なモンでも喰ったか?[p]
[line text="演奏家!"]
[sisen]
※(lineは自作マクロ)
一方[anim]はlayerで指定もできるので1行。waitがfalseのような扱いなので他のタグが入るまで瞬間で処理する。
また、[chara_config]で設定した動きと大きく重複する。
使い分け
それぞれ試して、いい方でいいんじゃない?
が、全てなんだけども。それだと味気ないのでそれぞれ利点欠点をあげときます。
[chara_move]
利点
[chara_~]のタグ効果と重複しない
waitで複数同時の動作完了時間を調整できる
主にキャラクターを個別に動かすときに便利。
欠点
対象が[chara_new]のnameパラメーターで登録したキャラクター(立ち絵)のみ
1タグにつき1キャラクターのみ。複数動かす場合は複数行必要
opacityパラメーターなし。不透明度の設定不可
[anim]
利点
nameパラメーターがあるオブジェクト全てに対応(ボタン含む)
layerでまとめて指定、nameで個別に指定可能
opacityパラメーターで不透明度の調整可能
[chara_~]のタグ効果と重複する
欠点
waitパラメーターなし。次のタグに自動で移行する
動作完了時間を調整できない
[chara_~]のタグ効果と重複する
つまるところ
waitパラメーターがついた制限つき[anim]が、
[chara_move]である。
(諸説あり)
waitがついてるって相当強いぞ。
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