見出し画像

コンペ落選を振り返って

SHElikesというキャリアスクールでwebデザインを中心に学習中のSakiです。つい先日、参加していたロゴ制作コンペに見事落選し、コンペに対するモチベーションの変化があったのでこの気持ちの変化を忘れないように。また、どなたかの心に寄り添えたらいいな…なんて淡い期待を持ちながらはじめてのnoteを書いています。


コンペで採用されたい!

そして認められて自信をつけたい!

SHElikesに2021年8月に入会し、しばらくwebデザインを楽しく学びながらPhotoshopやIllustratorの操作に少しずつ慣れてきた頃、コンペというものがあることを知りました。

私にも挑戦できるのだろうか…!?と思いつつも応募資格を確認し、入会月2021年8月末はじめてのコンペに参加。正直、当時デザインを提出する際にも(もっと素敵なデザインが出来たらいいのに…)なんて中途半端な気持ちで提出をしたので当然落選!

未熟なデザインだと認識していたにも関わらず、ショックでした…。悔しさと、否定されたかの様な哀しさ。それでもはじめてすぐだしね!なんて言い聞かせて納得させていたんです。


焦る気持ち

はじめたばかりだしね、なんて言い訳だった

初参加のコンペに落選してからも定期的にコンペは開催されているものの、初回コンペ落選を引きずっていた私はなかなか次の一歩を踏み出せませんでした。

(どうせ…)とか、(まだ私には…)なんて気持ちでいっぱい。

そんな中、開催されていたコンペに私とさほど変わらない入会月の方の「コンペ採用」を目にする機会があり、入会歴なんて関係なく出来る人には出来るんだ。(私には、やっぱりセンスがないんだ。)と更に心がザワザワ。悔しさの様な、焦りの様な気持ちを募らせていきました。


デザインから少し離れてみて

やっぱりデザインが気になる!

その後もコンペ落選や参加見送りを重ね、転職活動も不採用を頂きながら一度本当に私はデザインがやりたいのか考え直す為に離れてみようと決意!SHElikesの他の講座を覗き見てみることにしました。

因みに転職活動に対するマインドも『今ではない!』とこのころ答えを出したので、改めてnoteにしてみようと思います。

デザインから少し離れて半月ほど経った頃、夜活コミュニティの『やりたいこと見つけNight!』というイベントをアーカイブで視聴。

参加前にはあるよね、そういう「やりたいこと•欲しいものリスト」作るやつ〜くらいに思っていました。そしてイベント視聴後いざやってみたら何コレ!楽しい!!となり、その中で改めて【コンペで採用が欲しい】という気持ちを認識することが出来ました。

少しだけでもコンペやデザインから離れ、気持ちが軽くなったところで直近のコンペを確認。やってみよう…!と思い立ち、どんなデザインにしようか調べまくる。Pinterestでピンを沢山つける。頭の中はコンペ用デザインでいっぱいになりました。

通勤電車の中で見る広告や、職場ビル内のポスター、スーパーに陳列されたお菓子のパッケージ。

フォントや雰囲気、配置を認識するスイッチが入ったことで頭から湯気が出るほど悩み、夫にも全然できない!!!と弱音を吐きながら悩み、Twitterにデザイン苦しい…と書き込むほど悩みました。

こんなに悩まず、楽しくデザイン出来ればいいのにと思いながらも、何とか1枚のバナーが完成し提出。


採用頂いた!

自信がついたけど、マインドにも変化が。

やっと本記事の本題。笑

実はこの採用頂いたバナー、とっても力を入れて作ったものの提出時に他の作品を見ることができたので少しだけ拝見。その中で「あぁ…!私が伝えたかったのはコレだ…‼️クライアントが伝えたい”想い”はコレだ‼️‼️この方絶対採用だよね…‼️」と感じた作品がありました。

しかし、蓋を開けてみるとその作品を差し置いて私のバナーが採用!

びっくりしました…。まさか、本当に採用頂けるなんて…!そしてこの結果を得たときにコンペって「コンペ(competition )=競争」って思っていたけど「お見合い」に近いのかな?って思うようになりました。

テレビでやっている婚活イベントみたいに1人のお客様に対してみんなで「お願いしますっ」て薔薇の花を差し出している状態。

いうなれば、相性なんだろうなぁという気持ち。

『いかに相手が求めているデザインを提供出来るか』という意味では競争だけど、コンペに参加するか否かの時点で制作サイドも選ぶ権利を持っているし、その上で『想いを共感できているデザイン』だと感じてもらったものが選ばれるのかな…と。


コンペ落選。

でも前向きです!

先日開催されていたロゴコンペにも挑戦してみたものの結果は落選。

でも、クライアント様から頂いた画像や音源資料(音でのイメージ共有が初めての経験だったのでこれも学びが凄かったです!!)の世界観がめちゃくちゃ素敵で求められているイメージが凄く伝わってくる!私もその世界観がとても好きだけれど、憧れに近くて今の私とは相性良くないのが何となく分かる。

あの自然豊かで心地よい川の音やアコギのメロディーが聞こえてくるような素敵な世界観に選ばれるものはどんなロゴなんだろう…。という興味の方が大きかったので結果発表まで楽しかったし沢山の学びがありました。

今回は私にはまだ表現出来ない、憧れの世界観を表現する為の引き出しを少し足すことができたような気がします。

マイペースに

学習を進めてスキルアップを目指します

「やりたいことリスト」で自分の気持ちを可視化したら、リストにあるからやらないと!と思う気持ちが湧いてきたのですが、書かれていることが自分の望みなのでワクワク向かうパワーが生まれてくることを実感しました!

今後はそのリストを加筆・修正しながらデザイン、動画制作を学び身内や友人の活動支援をして実案件を通してスキルを磨きで幅広く取り組んでいくつもりです。
その中で参加したいと思うコンペに出会えたらまた参加させて頂こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?