ふたりの女子旅【高知】①/はじめましての高知とかんぽの宿
はろー、kicchan(@_kicchan25)です。
TwitterやInstagramではすでに写真を公開していますが、GENICさんが “ちょっとローカルな日本の旅” をお届けする新企画GENIC LOCALS (@genic_locals)の企画で、高知を旅してきました。
ぽんちゃんとわたしの遅れてきた夏休みです。
旅の全容はすでに一緒に行ったぽんちゃん(@yuriponzuu)がまとめてくれているのでそちらが参考になると思います。
というわけで、わたしはその3日間を時系列ではなくカテゴリに分けて振り返っていこうと思います。
まずは電車の旅と、今回宿泊した「かんぽの宿 伊野」をどうぞ。
ゆったりのんびり。電車で始める旅。
-------------------------------------------
- 6:30
海外が好きなわたし達なので、普段の移動手段と言えば飛行機が多いのですが、今回はあえて電車を乗り継いで行くことに。
都内出発の陸路は、まず岡山まで新幹線、岡山から高知までは「南風(なんぷう)」で向かいます。
腹ごしらえはカツサンド。機内食が好きなわたしにとって、陸路であっても移動食は楽しみの1つ。ぺろりといただきました。
途中、右手には富士山が。晴れていたのでとても綺麗に見えました。(実はぽんちゃんとは2018年に富士登山に行ったので、一緒に見るのは2度目!
- 10:05
飛行機のチケットには慣れているのですが、電車の切符には慣れていないせいで改札の度に手こずったのはここだけの話です(乗車券とSuicaの順番間違い、改札からでてきた乗車券をきちんと取るなど、皆さまお気をつけください)
ブルーのラインにちょっぴりイエローの組み合わせが可愛い。ころんとした特急電車です。いよいよ四国が近づいてきたとわくわく。
南風の座席は割とゆったりとしていて、座面もふわふわっとした感じ。
もちろん駅弁も忘れません。岡山も美味しいものが多いらしくお弁当選びも楽しかったな〜。(上はぽんちゃんが選んだ重箱「旅の小箱」、わたしのは地元高校生が名物を盛り込んでくれたらしいその名も「岡山名物大集合」)
岡山を抜けると綺麗な瀬戸内海が。車窓から眺める一面ブルーの景色に釘付け。
- 12:50
いつか、ライフスタイル本が出せたらいいな、なんてゆるく思っています。ひとまず今はコラム作りを頑張ります。サポートしてただいた際は、私の知識が本1冊分増えます。