見出し画像

27歳、70万円の借金をそろそろ本気で返済しようと思う。借金返済日記vol.1

はじめまして。ケンケンです。
はじめてのnote執筆になります。

このnoteはオフラインでは打ち明けづらい借金というテーマについて、リアルな情報を公開することで同じ境遇の方達の励みになるようにと思い更新していきます。
テーマがテーマなので、悪徳な情報提供などのリスクが付き纏います。
金額の公開や、読者の皆様とのコミュニケーションについては、より多くの人の目に触れたほうが良い情報ではないため、有料コンテンツ(¥100)とさせていただきます。
また、提供する情報については出来る限りの正確性、信頼性を担保できるように努力しますが、最終的には自己判断・自己責任でお願い致します。

僕と借金

僕がはじめて消費者金融に足を運んだのは2014年の年末、寒い雨の日だった。
収入証明書を持って渋谷にある無人のプ○ミスに駆け込んだのを今でも覚えている。

当日24歳の僕は貯金のちの字も知らず、毎月入ってきた収入を全て使い果たして入金日を待つ典型的なダメな奴だったと思う。(正確には今も変わっていない)
当時同年代と比べて収入が多かった僕は不相応な外食をしてSNSでいいね!を集めることに優越感を覚えていたのだろう。

そんな僕が消費者金融に駆け込むことになったきっかけは、当時取引をしていた会社からの給与未払いである。
想定していた入金がなく、クレジットカードの支払いができなければ現金も無い(年末年始は現金が特に必要である)。次月の入金までに必要だった30万円だけ借りたのが始まりである。

30万円が、タイトルに書いた70万円である。
最高で100万円以上に膨れ上がったのである。
たかが30万円、1ヶ月分の給与があれば余裕で返せる、ではないのである。

そんな、3年も続いている借金生活についてこのnoteでは綴っていきたいと思う。
3年で返せていない70万円を27歳のうちに(≒2017年度のうちに)返すと決めた。
完済するまで週次で収支と返済金額の公表、お金にまつわる話、悩み相談などをコンテンツとし、僕と同じく借金で悩みもがき苦しむ同志とのコミュニケーションの場としたい。もちろん公表することで自分自身に対して良い意味のプレッシャーをかける意味合いもある。
モットーは明るく、無理せず、完済。である。

まずは返済計画を立てたのでそちらから公表しようと思う。

ここから先は

2,116字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?