見出し画像

リアクションシューティングとは?

こんにちは、かざみんです。

にゃんぷっぷー

今回は初めてのnoteでの投稿となります。
去年はMisskeyのページ機能を使って記事を書いたのですが、他のみんながnoteで記事を書いていてオシャレな感じがして羨ましくなったので、noteで書くことにしました。


リアクションシューティングの起源

きっかけは一つの投稿でした…

きっかけとなった投稿

ビッグバンさとうよしこがリアクションをシューティングゲームと定義したことで、ローカルの投稿にゲーム感覚でリアクションを付けまくる人が続出しました。

リアクションシューティングを楽しむ人のイメージ

<<< まさにブームの到来です! >>>


そして人々はその遊びを「リアクションシューティング」と呼ぶようになりました。


そもそもリアクションって何?

Misskeyの機能の一つに「カスタム絵文字」があります。
一般的なSNSで言うところの「いいね」にあたる機能です。
他の人の投稿にカスタム絵文字ををつけることをリアクションと言います。

カスタム絵文字の例

従来の「いいね」によるリアクションは気持ちが伝わりにくく、気持ちのすれ違いが生まれてしまう事がよくありました。
カスタム絵文字はその欠点を克服した画期的な機能です。

従来のリアクションのイメージ


リアクションシューティングのやり方

Misskeyでは新しい投稿が上からどんどん流れてきます。その投稿が下に落ちきる前にリアクションするとリアクションシューティングとなります。

リアクションを求めるユーザーはたくさん居ます。様々なリアクションを駆使して高得点を狙ってバンバン撃ちまくりましょう!

リアクションシューティングのイメージ

重ね撃ち

自分のリアクションに他の人が同じリアクションを重ねることがあります。
これを「重ね撃ち」と言います。(今考えました)
重ね撃ちをたくさんして貰うには以下のような事を心がけましょう。

  • 素早くリアクションする

  • 投稿内容に合わせてリアクションする

  • 不快になるリアクションを避ける

重ね撃ちのイメージ

絵文字コンボ

他の人のリアクションに合わせたリアクションをして、一体感のあるコンボを狙うこともできます。これはかなり高得点ですよ。

絵文字コンボの例

絵文字ピッカーを使おう

絵文字ピッカーに使いやすいカスタム絵文字を登録しておくことで、効率よくリアクションすることができます。

絵文字ピッカーの使用例


新たな可能性?

リアクションシューティングは新しいコミュニケーションの形としてMisskeyに根付きつつあります。
また、2032年のブリスベンオリンピックでは新種目としてリアクションシューティングが採用される可能性が0.0000000000001%くらいあると噂され、これからもその可能性はさらに広がり続けるのかもしれません…

今日も誰かがあなたのリアクションシューティングを待っている!


ほら、リアクションを待っている子がここにも…



レッツ、リアクションシューティング!!



さいごに

この記事は人生たのベントカレンダーの24日の記事として書いたものです。
私自身が多忙だったこともあって、予定よりだいぶ遅れてしまいました。申し訳ないです。


あけましておめでとうございます。
2023年はあっと言う間に1年が過ぎたように感じました。
去年は体調を崩しがちで、あまりやりたい事が出来なかったので、今年は健康第一で頑張っていきたいです!
皆様もあまり無理はせず、お体に気をつけてお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?