見出し画像

開運神社仏閣巡り101

巡業代参を終えて、全く休む暇なく東国三社参り致しました。
その話をしようとしたのですが、読者の皆様、わかりますよね?(笑)
ご神徳を授けるとか、そんな甘い話は一つもなく、宮殿からニコニコ手招き。お話は次回で。

続けて法要でした。お墓の移転に伴うお骨の取り出し、墓所閉所までが、愚僧の仕事です。
次の霊園は先方の和尚さまが、行うのでしょう。

墓所に向かい歩いて行くと、風が吹いて輪袈裟が襷になりました。
あれ?
日蓮宗かな?
こちらのご先祖さま。
俗名は伺っていました。御尊父さまは俗名のままとのお話でしたので、無宗派かな?と思っていたのですが、墓誌を見ますと、案の定、ご先祖さまの戒名は、日蓮宗の法名でした。

失礼ですが、お父様は俗名ですが、ご先祖様は、日蓮宗のようですよ。
どうされますか?

私たち夫婦だけですので、お坊さんにお経だけ上げていただければいいんですよ。
繰出位牌がありますが、出した方がいいですか?

ぜひお位牌を出してください。

繰出位牌には、御両親さまのお名前のみ、墓誌に刻まれたご先祖さまお二人の木札があります。

御両親さまの木札はありますが、ご先祖さまの木札がありませんね。

うちは両親だけでいいのです。子どもも居ませんし、家内と私の木札を作って終了です。

私は葬家の方の意志を尊重します。
あまり説教じみた話はしません。目に見えない世界ですからね。

わかりました。それでは御供養を始めます。
せっかくなので、法華経を上げさせてください。

御題目
道場偈
奉請
禮拝
勧請
開経偈
方便品第二
壽量品第十六
普門品第二十五
観音経ですね。
追福回向文

何かがおかしい?
引金の音が違う?

引金の金棒を見ると、折れ曲がってました。金棒は金属です。多分真鍮。折れ曲がってました。

なぜ?
どうして?

これはこちらのご先祖さまに間違いない。葬家のご夫妻にお話しよう!

大変僭越なのですが、聞いていただけますか?

御住職、いいお経ありがとうございました。
何でしょうか?

ご先祖さまの繰出位牌の木札を作ってください。お願いします。

どうしてですか?

引金と金棒を見せて、いつの間にか、ネジ曲がっていたんです。
手品でも何でもないのです。これは成人男性でも素手で曲げられるようなものではないのです。これが曲がっていました。
これは貴家のご先祖さまのお知らせです。

触ってみてください。折れるなら折ってみてください。

御住職、これは無理です。折れません。

ですから、これはお知らせなんです。繰出位牌の木札を作って納めてください。
お墓の移転先で、そちらのお坊様にご相談ください。
よろしくお願いします。

障りがあると悪いことが起きるんですかね?

それはないです。御先祖さまは子孫のことをいつも見守ってくださっています。

身体健全
家内安全

の礎とお考えください。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?