見出し画像

開運神社仏閣巡り100

映えある100回です。今回は盛りだくさん、何しろ伏見のお稲荷さま→住吉さま→(フェリー)→霧島さま→射楯兵主さま(いたてつわものぬしと読みます。)頴娃エイにあります。
→仕事→再度、霧島さま→宇佐さま→宗像さま→宮地嶽さま→太宰府さま、
という大変な巡業になりました。
今週末は、東国三社参りです。
お主は一体どこに住んでいるんだ?と言われそうですすね。

今月は出羽三山さまに参拝します。
蜂🐝がブンブンきます。行かなと多分刺されます😅

愚僧は自分の願いごとは一切しません。仮に倒れて野垂れ死んでも、救いは求めません。諸山巡礼して、この度御縁をいただいた御恩に感謝のみです。
檀信徒の皆さまの家内安全、身体健全、多幸、そして、檀信徒の御先祖さまの追善供養を致します。

人のために祈れる自分がありがたいです。

ですから月の走行距離3,000キロでガソリン代3万円、
御神酒代2万円、御供代3万円
供花2万円
ざっくり10万円
他所御神仏への御寄進が4万円ほど、月に15万円ほどになります。

毎日、毎月、毎年できる自分が有り難いです。

御神仏からお声がけをいただけることは有り難いのですが、困ったことがいつも発生します。

うちにお祀りしている、三面大黒天さまからでした。

あんちゃん、なあ、あんちゃん
聞いておろか?

はい、何ですか?

うちの小槌なんやくやら、
なんで菅原さんのとこの、←太宰府天満宮の根付け

根付けの鈴をあんちゃんが、
金のペンキで塗ってものなんや?

うちに来た時に小槌がなかったさかい、
うちが加工して付けた。
なんか問題でも?

ええ加減にせんか!
こんなんで御利益いただけると、
思てるんか?
軽う考えたらいかんで!

どないしたらええんですか?

ちゃんとした物付けようや。

高いんやないですか?
18金やら言われたら10万円以上でっせ。

なんもおにいにそんなんつけろとは
言わんわ。
今回の巡業の折にどこぞで、
いただいて来な!

はあ?
何処ぞとは何処ですか?

わしゃ知らんがな。
自分で探すんや。

ご無体な。
あいかわずやで、
せめてヒントです。

正直。ワシも知らん。

まあ探してみる。

大変な課題をいただき、神社の社務所やお土産物やさんを除き込み、探しましたが、なかなか見つかりません。
宮地嶽さまの社務所で、打ち出の小槌の根付けを発見!
千円でした。
家に帰って、根付けを外し、ヤスリで削って加工、三面大黒天さまに、装着しました。
見事に付きましたよ!

こちらを家についたら加工して
付け替えするなぁ。

おおきに!
おそらくバッチリや。

有名な日蓮宗のお坊さまのとこの
大黒天さま、
宝くじ買わして、
1億5,000万当たらせ、
お寺の全面改築の費用にしたそうでっせ。
うちはどないでっか?

知らんがな!
そんなん。

はあ、そらあれへんねん。
授けて貰わな。

当たったらええなぁ!

ギャンブルはもとより、宝くじなど買ったこともないのですが、どういうわけか、サービスエリアごとに宝くじ売り場があり、まずは連番で10枚、次はバラで10枚、最後にまたバラで10枚買いました、

女神の何とか?

抽選日は7/10

当たっても外れてもご報告しますね。

三面大黒天さま、
読んでください。
当たったら厨子を奉納しますよ。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?