見出し画像

開運神社仏閣巡り112

宗像さまと愚僧の御縁についてもう少し詳しくお話しますね。

愚僧が以前に住んでいたのは、宗像さまの御社のある地域ではありませんでした。
にも関わらず、御縁をいただき何でだろうな?
と2回御縁をいただきました。

一般の方は御縁をいただくと、何かいいことが起きますよね?

私の場合は全く俗世でいうところのいいことは、起きません。
もしも御縁をいただいていいことがあったとしたら、5歳から修行の道に入った愚僧などは、金銀財宝ザックザクですよ😃

それどころか、コロナの前の年に、強力な大手のコンペが出現して、何とか対抗し、内部留保を食い潰して維持したと思ったらコロナ禍ですよ。私財を投入して会社と社員を守りました。

ギリギリの戦いでした。
誰1人リストラすることもなく、身銭を切って維持したのですが、別に感謝されるわけでもなく、定期昇給がない、ボーナスがないと、不平不満が上がっていると聞くと、悲しくなりますね。

会社の最大の債権者は銀行や信金さんではなく、愚僧です。筆頭株主でもあります。債務を全て資本金に元入れしたら、今季で債務超過を消せます。

何ばぐちぐちと泣き言ばほじゃいとーったい?

泣き言じゃなく事実ばい。
事業所何ヶ所か閉鎖して、
大幅なリストラしたら、
いっちょん楽やった。

バカチン!
宗像ん信奉者は、出光佐三師ば
知らんか。

もちろん知っとーばい。
ガソリンは、全て出光で入れとーと。

あん人は戦後ドン底まで落ちたが、
身銭ば切って店員ば守ったんやぞ。
店員ば家族て思いやる気持ちが
なかりゃあ経営などしてしてはいかん!

て言うことで、
地獄ん4年間やなかと?

会社潰れたか?

おかげしゃまで持ち堪えた。

やったら、よかろう。

うち、役員報酬8万円何ばってん。
社会保険料もろもろ引かれて、
手取りは2、3万。
御奉納ん御神酒で消えるばってん。

もらえるだけ有り難かて思え。

何でうちがスカウトしゃれたと?

使い易かけんに決まっとろうが。

豊かにしてはもらえんとか?

生かしゃず殺しゃずじゃ(笑)

何がえずかこといったっちゃんね?

何にも言うとらん!
自努力だそ。自努力。

坊しゃんと、経営者二足ん草鞋ばい。
聖天様で会うた信者しゃん、
すごかお金もちばい。
レクサス乗って、高級時計して。
向こうに移籍しようかな?

そりゃ叶わんぞ!

何でと?

縁じゃ。縁。
汝は宗像ん子ばい。
我ば信奉して、
世んため人んために尽くしぇ!

御意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?