見出し画像

白鳥翔プロの自宅に夜中に突撃した理由【麻雀最強戦】

はじめまして。
日本プロ麻雀連盟38期生の神森 天心(かみもり てんしん)と申します!

神森天心・男・23歳
おもち・オス・4歳


麻雀最強戦2023 全日本プロ選手権でベスト8まで勝ち上がり、ABEMAの放送対局という夢のような舞台に出場することができました。
この数週間で味わった非日常で貴重な経験をあとで見返せるように、そしてみなさまにも見ていただけるようにnoteにまとめてみることにしました!
ほぼ日記のような感覚でゆるっと書いていくので、ゆるっと読んでいただけたら嬉しいです☺️


予選エントリー、そして奇跡の突破

さて、そもそも麻雀最強戦とは、「最高勝率決戦」「女たちの殴り合い」など、各回のテーマに沿った対局メンバーがオファーされて行われるものがほとんどです。

ですが私が出場した「全日本プロ選手権」は、プロであれば誰でも参加でき、予選を勝ち上がればABEMAの放送対局に出られます。これは私のような名前の知れていない若手プロにとっては大チャンスでした!!
しかし放送対局までたどり着くのは、そんな簡単な話ではありません。みんな最強戦に出たいので、エントリー者が途方もなく多く、通過確率がめちゃくちゃ低いのです。8人の通過枠に対して、だいたい500〜600人が参加します。

予選は4人中2人勝ち上がりの、いわゆる『トーナメント』というシステムで、これを6連勝するとベスト8に勝ち上がることができます。その確率は1/64。単純計算でだいたい人生に一回残れればラッキーくらいのものです。😊
人生に一回の奇跡を起こせたらいいな〜くらいの気持ちで、私はこの予選にエントリーさせていただきました。そして……


本当に6連勝してしまいました。

最後のトーナメントを勝った後、しばらく実感が湧きませんでした。ほ、ほんとうに勝ったのか……と、しばらくぼーっとしていました。
それでも勝ったことに変わりはありません!この日から2週間後にはもう本番です。

私にとってこの日から本番までの2週間、本当に濃く、人生で一番ともいえるくらい充実した時間を過ごすことができました。

予選終了後〜本番前日まで

予選の次の日に、さっそくインタビュー動画の撮影をしていただいたり、

ずっと画面越しに見ていたものに自分が出ているとそわそわします
金本委員長と、インタビュー動画のオフショット

X(Twitter)で勝ち上がり予想アンケートが行われたり、

300票を超える投票をいただきました!本当に嬉しかったです😂


画面の向こう側の憧れの世界だと思っていたところに、自分の名前や顔が映っていることがとても新鮮でした。
あとはもう勝つしかない!!とにかく練習あるのみです。

前々日の夜には、趣味の散歩と下見を兼ねて会場まで歩いてみたりもしました。


本番当日

いよいよ本番当日です。
あらかじめ下見に行っていたおかげで、迷うことなく会場にたどり着くことができました☺️

会場入りしてからも、とにかく今まで経験したことのないことの連続。芸能人になったような気分でした😂
入り時間よりもかなり余裕を持って到着できたので、控え室でお弁当をいただきました。

神森天心様と書かれた私のための部屋がありました うれしい
本当に美味しかった鶏のお弁当


お弁当をいただいた後は、セットの下見をさせていただきました。
入った瞬間、感動で泣きそうになったのを覚えています。何度も言っていますが、「画面の向こうの世界だ!!!」と、とにかく感激しっぱなしでした。
しかし今日は自分がそこに出る番です。今日だけは憧れるのをやめて、堂々とここで戦おうと気持ちを入れ替えました。

しばらく見とれていました あまりにもカッコよすぎるセット
感動と緊張とで訳の分からない顔をしています

セットを見学させていただいたあとは、メイクをしていただきました。こちらも当然人生初めてです!
緊張しながらメイクルームに入ったら白鳥さんがいらっしゃって、かなり緊張が和らいだのを覚えています。(笑)

人生初のメイク 白鳥さんと一緒に🦢

次はリハーサル。主に入場シーンについて説明を受けて、実際に一回やってみるという流れだったのですが…
ここが断トツで緊張しました!!!!
なにか芸をするわけでもなく、ただ歩いて礼をするだけという置きにいくパターンを選んだのに、脚の震えが本当に止まりませんでした。
これまで夢のようなことの連続だったのが、ようやく現実味を帯びてきたことで緊張したのだと思います。
本番もこんなガタガタになったらどうしようと少し不安になりました。(笑)

そしていよいよ本番の時間。予選はA卓に出場することになっていたので、配信開始からいきなりの出番です。

黒木さんにつけていただいた二つ名「王道の第一歩」
とてもカッコよくて大好きになりました

白鳥さんからいただいたおもしろい素敵なシャツで登場。普段の私を知ってくださっている方ほど、こんな服着るの!?と驚いたかもしれません。(笑)

ちなみにこの日、同卓の原祐典プロに挨拶をしに行ったのですが、原さんは私の服を見るなり「ねえなにその服wwwwwww」とめちゃくちゃ笑ってその場を去っていきました。

さて1試合目が始まりました。麻雀の中身はというと…

東1局、南1局の親番両方で4000オールをツモアガることができました。他の局でも嬉しいアガリを重ね、計5回のアガリでトップを取り決勝に進出することができました!

親子、いや孫?くらい歳の離れた2人の勝ち上がり
右から横山毅プロ(日本プロ麻雀連盟 関西本部長)、神森

はじめての舞台でいい麻雀が打てるか不安はありましたが、自分の中でこの半荘はかなりうまく打つことができたと思っています!控室に戻った後、白鳥さんにも褒めていただけて決勝への自信にもなりました☺️

衣装の話

なぜ私は白鳥さんの服を着ていたのか?疑問に思った方もいらっしゃると思います。
普段から白鳥さんにはお世話になっていますが、今回服をお借りするまでにも色々あったので、すこし裏話を書いておきます(笑)。

話は予選の日に遡ります。
予選を勝った後、金本さんや黒木さんたちと面談をする時間がありました。二つ名をどうするかや、インタビュー動画をいつどこで撮影するかなどを相談する時間です。

そこで衣装の話になったのですが、ふと黒木さんに「そういえば、白鳥と仲良いんでしょ?相談して一緒に服決めてもらえば?(笑)」と提案いただきました。
ですがこの時は、冗談混じりの話もたくさんしながらワイワイ話をしているような雰囲気で、黒木さんが本気で提案してくれていると私は思っていませんでした。私は「たしかにいいですねー!」なんて返事をしながら、たぶんいつもの格好で行くことになるんだろうな〜と考えていました。



次の日に白鳥さんから連絡が来るまでは。

白鳥さんから突然「天心服どうしよっか!」とLINEが来ました。本当に驚きました😂
どうやら黒木さんが白鳥さんに会う機会があったらしく、そこで私の話をしてくださったそうです(本当にありがとうございます)。
こうして、本当に白鳥さんが一緒に服装を考えてくださることになりました。

私もハリー・ポッターになるのかと一度は考えました


本番前々日の夜に白鳥さんのお家までお邪魔して、あーでもないこーでもないと話しながら、最終的にあの服を着ることに決まりました。
シンプルな服よりも何かちょっと目立つものを着られたら嬉しいな〜と思っていたので、本当に嬉しい出来事でした。
それにこのシャツを着ていたからでしょうか?特に一回戦は配牌もツモもめちゃくちゃよかったですね。これから先の公式対局は全部これで出たい気持ちです。

ヒョウ柄にみえますが、実はお花柄

ちなみに放送の中で、「神森が突然白鳥さんの家に押しかけて、服をくれとせがんだ」と紹介されていましたが、半分は合っていますが半分は盛っています。
そして黒木さんは、白鳥さんに服を決めてもらえば?と私に提案してくれたことをそもそも忘れていました。

なにはともあれ、こんな素敵な衣装で出演できて本当に嬉しかったです😂

本番当日 つづき

閑話休題、続いては決勝です。
1試合目の始めくらいまではかすかに残っていた緊張も全くなく、絶対にやってやるぞ!!という強い気持ちで臨むことができました。

ちなみに決勝の入場の時はかなり気持ちが入っていて、1試合目の時より100倍カッコいい顔をしながら入場できたという強い自信があったのですが、あとで見返したら1試合目と全く同じ気の抜けた顔をしていました。おかしいなぁ🙄

めちゃくちゃカッコよくキメているつもりですが、最初と全く同じ顔


さて決勝は3位で終了。優勝することはできませんでした😭
麻雀の中身はかなり反省点が多かったです。明らかに損な選択がいくつもあって、実力不足を痛感しました。
オーラスの親でテンパイすることができず負けてしまったのも悔しい。いまだに夢に出ます。

負けた直後、インタビューを受けているとき


それでも自分なりに、視聴者のみなさまに対して何か印象は残せたのではないかと思っています。

こういった番組に出演する人間として、出演者のキャラクターは非常に大事だと考えています。
麻雀の中身よりもまず、誰が出ているかによってその番組を観てくれる人数が変わるからです。
そして自分のキャラの弱さは本当に大きなウィークポイントだと思っていました。
『神森?誰だか分かんないし今日は観なくていいや』こう思われたら終わりです。
当然ですが1人でも多くの方に観ていただきたかったので、このままではいけない、何か印象に残るようなことができないかとずっと考えていました。

そしてその結果が例のシャツだったというわけですが(笑)、なんとか自分なりに目立つように考えて映ったつもりです。実際反響も多く、実況解説でも話を取り上げていただきました。本当に着ていって良かったと思っています。素敵な衣装を用意して下さった白鳥さんには感謝しかありません。😂😂

「勝ち上がれたのはこのシャツのおかげだよねー!」と話しているところです(笑)



Xで発信をしたり、今こうしてnoteを書いているのも、少しでも自分のことを知っていただく機会を増やすためです。何がきっかけでもいいので、少しでもみなさまの印象に残ってくれていたら嬉しいです!

今後の目標は、いつかもっと多くの方に自分のことを知っていただいて「神森が出ているからあの対局を観よう」と思っていただけるくらいに大きく成長することです。これからも麻雀と、神森天心という人間の両方を全力で磨いていきます。
金本さん、次はもっと成長した私を麻雀最強戦に呼んでください!


急に真面目な話を長々と語ってしまいましたが、もうおわりにします。失礼いたしました
😂😂

おわりに

当日の麻雀の内容や結果には悔いが残りましたが、本当に本当に充実した時間を過ごすことができました!
普段お世話になっている方や、今回初めて私のことを知ってくださった方からもたくさんの応援やメッセージをいただいて、本当に嬉しかったです!
Xのフォロワーはなんと200人以上増えました👀

もっともっと頑張って、次は必ず優勝します!

そしてひとつ告知をさせてください。
実は今回の放送対局のリベンジともいえるチャンスをいただいています。

11/3(金祝)に、学生麻雀王位戦というタイトル戦のベスト8・決勝に出場します!(明日です)

なんと実況は日吉辰哉プロ、解説は二階堂亜樹プロ・白鳥翔プロです。最強戦の時に実況解説いただいたお二方の目の前でリベンジを果たすチャンス。これ胸熱すぎませんか?
最強戦での敗戦から半月、さらにもう一歩強くなった私の姿をぜひ見てください。

長くなりましたが今回はここまでにします!最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました!

2023年11月2日
日本プロ麻雀連盟 神森 天心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?