見出し画像

2024年 書き初め

2023年にやりたいこと100個を指針にしてみて、とにかくスモールステップで実践することが次につながると学んだ。
また月1回というスパンは自分にとって継続するのにちょうど良いみたいだ。このあたりは今年も続けたいと思う。

同時に、色々やってみて時間もお金も有限であることを実感した。どんな世界にも先人がいて深みがあり、もっと深く潜って新しい景色を見るためにはちゃんとリソースを投下しないといけない。

だから2024年の目標は「選ぶ、深める、かたちにする」だ。
去年と同じやりたいこと100個、ただし今年は人生のテーマ「時間が過ぎていくことを愛する」をもとに中項目を立ててみる。
来年の終わりには、今よりわくわくする景色が広がっているといい。

【時の移ろい】
1. 焚き火をする
2. 旬のものを食べる
3.季節を感じられる活動をする
4. 季節の行事をまじめにやってみる
5. 夏至を祝う
6. 季節の和菓子を食べる
7. お香を炊く
8. muuteの日記を続ける
9. ピクニックをする
10. でかい水を見に行く

【時間を味方につける】
11. 体力をつける、リングフィット再開するとか
12. 仕事でなりたい自分像をつくる
13. 新しくできるようになりたいことを作る
14. 人生というゲームの経験値上げを楽しむ
15. 仕事で何かスキルを身につける
16. 毎月のテーマを決めてみる
17. 30歳の誕生日に何かする
18. 10年後にやっていたいことを作る
19. 朝起きられるようになる

【マイルール】
20. それを守っている自分が好きであるようなマイルールを作り、守る
21. 自他の境界を適切に線引きする
22. 実験精神・研究精神をもつ
23. 去年より前向きになる
24. 怒れるようになる
25. 思い詰めそうになっても踏みとどまる
26. 資本主義からの逃走線を確保する
27. 会社のために我慢するのではなく会社を利用してやりたいことをする
28. 自分をいちばん大事に考える
29. 思っていることを真っ直ぐに言う練習をする
30. 見切りをつける
31. ストレッチゾーンで活動する(コンフォートゾーンを出る)
32. 自分を必要以上に責めない
33. 良い意味で自分を苦しめることを定期的にする(鍛錬)

【関係性を深める】
34. できる範囲で人に誠実に接する
35. 家に人を呼べるようにする
36. 行きつけのお店の人とお喋りする
37. 友達に会いにいく
38. どらちゃん(指輪)を色々なところに連れて行く
39. 盆と正月に親戚に顔を見せる
40. 知らない人と出会う・話す
41. 友達との付き合いを少し濃くする
42. 気に入って買った食器を使う
43. 今年も年越し誘ってみる

【何もしない、休む】
44. 仕事は適度にさぼる
45. 睡眠の質を上げる
46. 疲れたら罪悪感を抱かずにちゃんと休む
47. スマホをいじりすぎてたら仮眠する
48.月に1回はぼーっとする日をつくる

【深める: 庭】
49. 庭の本を4冊以上読む
50. 6つ以上の庭に行く
51. 庭の勉強をする(ランドスケープか園芸か…)
52. 庭関連で何か人に共有できるモノをつくる
53. 庭を作る ちっちゃくてOK
54. 庭を趣味からライフワークに格上げする

【かたちにする】
55. 文フリに行ってみる
56. 文章を書いて物理的な物に仕上げる(ZINEとか)
57. 文章の書き方の本を2冊読む
58.まだない謎の仕事をつくる
59. 何かを作って売ってみる
60. 資格をとる 何でもいい
61. ソフトクリームのZINEを作る

【拡げる】
62. 暮らしにテクノロジーを取り入れてみる
63. 海外に行く計画を立てる
64. 推し本屋をつくる
65. SFを読む
66. 人生初のことを3つ以上する
67. ワーホリか通信大入学か転職をする
68. 麻雀の役を覚える
69. たくさん遊ぶ(寝ることと食べること以外全部遊び)
70. 月1本以上映画を見る(配信でOK)
71. 4つ以上展示に行く、舞台でもOK
72. 山登りする
73. もう少しお化粧上手になる

【深める: 料理】
74. お酒の代わりに調味料や食材を買ってみる
75. もらった栗を調理する
76. もらった鮎を調理する(まだいけるかな…)
77. ケの料理を作れるようになる
78. 自炊を習慣化する(もう一息)
79. 定期的に魚を食べる

【深める: その他】
80. 去年よりバイクの扱いに詳しくなる/上達する
81. 月1回以上バイクに乗る
82. 北海道か東北にバイクで行く
83. 東京にいる間はパフェとコーヒーに通う
84. 平日朝にコーヒーを淹れる
85. いけばな続ける
86. キャンプを省力化する(今のやり方大変すぎる)

【システム化】
87. 積立NISAする
88. 運動の習慣をつける
89. 家事を省力化・自動化する
90. 週5日以上散歩する
91. 思索の時間を拡張する(書くことを軸にすると良さそう)
92. 労働を省力化・自動化する
93. スマホを触る時間を減らす
94. いやなことは極力やらない方法を考える
95. 読書の習慣をつける
96. 対人キャパ管理のスキルを上げる

【更新するための精算】
97. いらない服を処分する
98. いらない本や雑貨を処分する
99. 借りたものを返す
100. 東京以外の拠点を作る

101.推し動物ともうちょっと仲良くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?