見出し画像

小林昆虫さんへのインタビュー

TimeLeap Academyでメンターを務めてくださった流郷綾乃さんに、生き物向けの昆虫飼料や、昆虫食を販売している小林昆虫の小林圭介さんという方を紹介してもらいました。生き物のことをもっと知りたいので、小林昆虫さんにビデオ通話でインタビューを行いました!


両生類と爬虫類が大好きな小学6年生の島﨑圭斗です!環境汚染で生きる場所が奪われている絶滅危惧種を救いたいと思い、クラウドファンディングに挑戦しています。(4/28まで!)
自分で描いた生き物の絵をプリントしたグッズを販売し、売上の一部を日本両棲類研究所での保護活動の資金にします!
クラウドファンディングはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/374388

①なぜ昆虫ビジネスをはじめようと思ったのですか

水族館を新規開業する仕事とそこの飼育員を以前していました。すみだ水族館のたちあげに参加しました。

動物園で飼っている、アリクイが蟻をたべれていない、という事実を知りかわいそうだな、と思いました。

元々学生のころから、世界を回っていたので、蟻を輸入するルートがあり、蟻を輸入しようと思ったのがきっかけです。

②爬虫類両生類は好きですか?なにか飼っていますか?

好きです。今飼ってるのは
フクロモモンガ、ユーラシアワシミミズク、クサガメです。

③昆虫のどのあたりが魅力的ですか?

いろんな種類がいること
地球の大半は昆虫であることです。

面白い色や形があること
虫の形は、環境に適応して形が変わっていったところです。

IMG-1708 昆虫① (1)


④毒をもっている昆虫も好きですか?

昆虫全般好きです。ハチも好き。ハチをお酒に漬けて飲んだりもしています。

画像4

⑤次昆虫食にしたい昆虫はなんですか?

新しいものを探すよりは、どうおいしい昆虫にするかが気になります。

生き物それぞれにあってる食べ物を増やしていきたいです。
コオロギ、ミルワーム、といってもその中で選択肢を増やしてあげたいです。

IMG-1704バンブーワーム

⑥注目している昆虫は何ですか?

コオロギ。コオロギは種類が多いし可能性を感じます。

⑦小林さんはこのビジネスを通して、これからどんな世界にしたいですか?

今は人間が中心で地球を使ってしまっている
人間の都合で自然をこわしてしまっている

虫を通して人間が勉強できることがあると思います。
今のままでは地球は壊れてしまう

生き物を利用しないと人間はいきていけない

虫がいることで人間が豊かになっている事をみんなに知ってもらいたいです。

現代は、生き物があまり身近でない状況にあって,サンショウウオが絶滅しても困らないじゃん、って一般的には思われそうだけど
一種類が滅びる事により生態系がこわれて、
結局は人間だって困る事になるんです。

⑧人生の最大目標はなんですか?

流郷さんのコンセプトとにてるけど
100年後とかに、地球に住んでる人にプラスになることをしたいです

それと、人間にとってだけじゃなく、今いる生物や地球にとってもプラスになるように。

生き物を守る、その種を守るっていっても難しいだから環境を守ること、環境を残すこと、これが本当に大切だと思っています

ペットの生き物にも、おいしいとかまずい、うれしいって気持ちがあると思います。
今までの飼育では生き物の気持ちを考えてあげにくかっただけど飼い主さんには、自分が飼ってる生き物がおいしいエサを食べてるとわかるのでそういう「生き物が喜ぶエサ」をあげてほしいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?