見出し画像

10年ぶりにピアノを弾いてみた!

どうせ悩んでいるなら色々やってみようスタンスの元、今回はピアノを弾いてみました!

母親がピアノの先生なので、
実家にピアノがあり、よし久しぶりに弾こう!となった経緯です。

子供の頃はコンクールや発表会に向けて、
嫌々ながらも毎日かかさず練習していました。

また、大学生時代にちょろっとピアノを触った時に意外と手が覚えていることから、
数年触ってなくても全然いけるものやなぁと
謎の余裕がありました。

結果、全然ダメでした😂

頭の衰えもあるのか、
読めていたはずの楽譜が読めない。
母曰く、子供の頃もまともに楽譜を読まず音で覚えていたからそうなるのでは?とのこと。

あと、ピアノ経験者は深く頷いてくれると思うが、
音の粒がバラバラすぎる、、
特に左手がひどい。
ハノンを1時間やっても生き返らないレベル。

昔は1日練習をサボれば取り戻すのに3日かかると言われてきたが、
10年サボったら30年かかるのか、、?
もう定年になるんだが、、笑

そんなこんなで
弾けるメンタルなのに弾けないという状況が悔しくてたまらなかったです笑

結局小学校のとき1番好きだった
カスキの激流という曲が
とりあえず止まらずに弾けるレベルまで仕上げて(実際の完成度はひどいもの)
練習終わり!

家にピアノがあったらもう一度習おうか、、と
考えたレベルで悔しかった笑

ちなみに前回やってみた書道だが、
家の近くの書道教室の無料体験にいくことにした!
思い立ったら吉日!ということでね。

なんか徐々に前向きになれてる気がします。

明日からもがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?