『○○とはなんですか?』

ぼくは、ある単語の意味を違う言葉で説明することが苦手です。
説明できるようになりたいです。
『○○とはなんですか?』という質問が苦手です。
自分の頭の中に辞書がないような状態です。

もしこれが説明できるようになったら、
本が正しく読めるようになります。
いま、文字は読めるけど、意味は読めていない状態です。

本をよもうとすると、一箇所の文章に集中できません。
意識が別の文章に飛んで、頭が酔ったような感じになります。
読字障害かもしれません。
アイデアとしては、一行だけ読めるようなシートをつくること。
一行分の隙間があいていて、そこからシートをずらしながら読みます。
隣同士の文字に気をそらされることはなくなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?