見出し画像

寺田楽器 VG-S2 LTD

昨日はアコギを買った時の話でしたが、今日はどんなギターなのか書いてみます。

見た目はmartinのOOやGibsonのL-0みたいな形状です。素材はと言うと、
表板  シダー単板
側、裏板  ジリコテ
指板、ブリッジ  ローズウッド
棹  マホガニー   12Fジョイント(ショートスケール)

音は丸みがあり柔らかく優しい音。ボディサイズの割に音量もあり中域辺りに特徴があるかなぁ。
とても素朴な雰囲気の音(田舎っぽい音?!)。
何本も弾き比べとかした事もないけど、表板シダーの特徴が出ているのかなと。色もスプルースに比べて赤っぽい。裏板ジリコテの影響はどの位あるのかは解りませんが…。
クラシックギターでは良くシダーって使われるんだけど鉄弦のアコギでは数少ない希少な存在。
小さめなボディサイズとショートスケールでコンパクト、素敵なお家ギター。

これから先、色んなアコギを弾ける機会があると良いな。弾いてみたいなと思うのはいくつかあるんだけどね〜‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?