見出し画像

はじめまして、ジャム男子です!

このnoteでは、手作りジャムのレシピ記事をはじめ、ジャムに関するネタを投稿していきます。何卒よろしくお願いしますmm

さて今日ははじめてのnoteということで、自己紹介をします。

はじめまして「ジャム男子」です。
10年ほどジャム作りを趣味にしています。いちご、あんず、ブルーベリー、いちじく、りんご...そのときそのときの旬のフルーツを使って様々なジャムを作っています。

仕事はいわゆるwebデザイナーです。
ジャムを仕事にしているわけでも、料理に関する仕事をしているわけでもありません。作ったジャムも売ってません(製造所の登録が必要なので「できない」というのが正解でしょうか)...なのでジャム作りは完全なる趣味です。

なぜジャムを作りはじめたか?

私がものごごろついた時から朝ごはんは「トーストとジャムと紅茶」というのが決まっていました。それは社会人になってからも、一人暮らしをはじめてからも変わらない習慣でした。

普段はスーパーで買っていたジャムですが、
「毎日食べるジャムだし、ちょっといいジャムでも買ってみようかな?」
と思ってやってみたこともありました。でもいいジャムは高い!ほんと小さなビンのジャムでも1,000円近くするものもありました(もちろん、おいしいんですけどねw)

あるとき「だったらジャムを自分でつくちゃったほうが安いかも」と思ったことが、ジャム男子のはじめの一歩です。1度だけ料理教室でジャムの基本的な作り方を習いにいきました。先生・参加した生徒含め、男性は私ひとり(汗)完全アウェーでしたが...

それ以来、自分が食べる分のジャムは自分で作るようになり、いつしかジャム作りが趣味になっていきました。

ジャム男子を名乗って、はや10年

webデザイナーという職業柄か、作ったジャムをブログやSNSにアップするようになります。その当時のブログの名前が「東京ジャム男子日記」でした。もう10年近く前の話なので正直うろ覚えなのですが、当時も〇〇女子・〇〇男子というフレーズが流行っていたのかな?...そこから拝借しました。

自己紹介をするときに
「趣味はジャム作りです。ジャム男子を名乗ってます!」
なんて言うと、ちょっと照れくさいですが印象深いせいか覚えてもらえるので重宝してます。

正直「男子」という年齢ではなくなってきたので改名も考えたりしましたが(笑)、もうちょっとだけ「ジャム男子」を名乗っていこうと思います。

Youtubeチャンネルはじめました!

このnoteをはじめた理由のひとつでもありますが、Youtubeチャンネルを開設しました。こちらのnoteでは文字でジャムのレシピや魅力をお伝えしていきますが、あわせて動画でも発信していきます。
チャンネル登録、よろしくお願いします!

SNSもやっていますので、あわせてお願いしますmm

▼Instagram
https://www.instagram.com/jamdanshi/

▼Facebook
https://www.facebook.com/jamdanshi

▼Twitter
https://twitter.com/jamdanshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?