見出し画像

ジップロックでお味噌を作る #1

皆様の記事、いつも楽しませて頂いております。にします@こうじやの嫁さんの記事を読んでなんとジップロックでお味噌がつくれるらしいと知りました。これはすごい。お味噌は毎日、毎朝、毎晩使うので簡単なら家事ルーティンに組み込みたい。

味噌作りといえば、私の場合、どうしても、昔、壺や樽につめて長い時間掛けて発酵させていた母のイメージがあり、失敗すると異臭を放って材料が無駄になる、管理が難しい、等々面倒なイメージしかありません。プロの方が簡単にできるというならばやってみよう、ずぶの素人が人柱的な実験をしてみることにしました。

まずは、麹から。種麹は時々作る甘酒作りに使っているものを味噌にも使えるとのことで、これを。使っても使っても無くならない。。。

画像1

お米は玄米三合で約500gを白米に精米して使用。(お米は普段から玄米を食べる分だけ精米してお鍋で炊いてます。)  水に一昼夜つけて、

画像2

蒸し器で蒸す。蒸し時間60分。蒸し野菜や茶碗蒸し、蒸し鶏、蒸しパンとかに使う普通のやつ。

画像3

蒸したら種麹とよく混ぜて、

画像4

クーラーボックスに、ヨーグルトメーカーを入れて、42度で48時間にセットして、クーラーボックスを閉めて密閉する。

画像5

ヨーグルトメーカーは、Amazonで買ったこれ。

画像6

これの蓋と中の容器を出して本体のみにして、温度、時間をセットしてクーラーボックスの下に置きその上に種麹をまいた蒸した米のトレイをおきました。雑ですが、書くとこんな感じ。

画像7

クーラーボックスの蓋を閉めて2日後。

画像8

米三合から米麹600gできました。

画像9

画像10

種麹や、機械類は、随分前に買って、使ってるものですが、そんなに高い物は使っていないし、3年以上使ってても壊れてないので、面倒な事楽しむならあっても良い物たちです。クーラーボックスなんて、もう40年以上つかってます。

次回は大豆を茹でてジップロックに味噌をセットします。

画像11

文章書くのが嫌いな私は、公開する前に誰かにチェックしてもらえたらよいのですが。。。いませんね。笑




ありがとうございます。