見出し画像

なかったことにされちゃうよ


つづき。

前回はいつものごとく無駄に長…

まとめると…(おひまな方は読んでもらえたらうれしいです。。)

*ウチの店(スーパーにテナントとして入ってる花屋)から見たスーパーの3〜4月                               *5月頭にスーパーがクローズせざるを得なくなった(いつこうなってもおかしくない状況だったし誰が悪いとか言う次元の話ではない)                        *ウチのような花屋にとって年間の2本柱のひとつである母の日商戦に店が開けられないかもしれないこと

はい、長々と書いた割に箇条書きにすればたった数行でしたw      

以下、書くこともまとめたら数行かもしれんけどw自分にとってはなかなかにドラマだったので、忘れないように書いておきます。


で、何から書こうか…あぁそうだ、母の日前に店が開けられるかわからない状況で、店は母の日用の花材や器や資材とかで溢れてて。店開けらなかったらアウト〜!ってなかなかになかなかな状況。そもそも店クローズ状態=売上0、しかし花はめっちゃある…もろもろの準備に約1か月、捨てるのはものの数分。

やれることは限られてくる、それをやり続けて時を待つ…みたいな心境だったかな、ある意味悟りの心境。 


*花や植物のメンテナンスをいつも以上に細かく丁寧にめっちゃやる(当たり前)                 *友人・知人への宣伝、超弱小インスタでの宣伝、全然更新してなかったFBでの宣伝     

*そして今回は…やるかどうかは迷ったし、やったとしてもサラっとかな!?とか思っていたけど、勝手な事情ながらもう背に腹は変えられんし生き死にの問題になりかねるので、自分のツイッターのアイドル垢(ただただかわいいかわいいしか言ってないキモいアカウントw)での大宣伝!!(うるさくて不快になられた方いたらほんとごめんなさい…)


とにかく宣伝して知ってもらうこと…これしかなかった。リアル店舗なのに店頭で宣伝出来ないしリアルに店頭売上0だし。            友人・知人関係はありがたいことに毎年注文くれる方々がいる、インスタ/FBは知人・友人関係と被りがち。


画像1

 4月下旬には宣伝ツイをしていて(この時はまさかこんなことになるとは想像すらしてなく、万が一注文もらえたら…!って感じだったかな)、ありがたいことにすぐにリアクションをいただいてたりしてた。


画像2

クローズが決定した日、この日はさすがにめちゃくちゃ凹んだ…ただこんなツイにも反応いただきほんとにエモまって泣いたしめちゃくちゃ勇気をもらえた。もうこうなる可能性はいつでもあったことだし凹んでるひまなんてない、せっかく反応や注文をいただけてるんだからとにかくやり続けようと。Don't think,feel…!!


画像4

画像3

このツイの時点ではまだ母の日前に開けられるかどうか全くわからなかったかな、いただけた注文分をとにかくしっかりバッチリやりたい…それしか考えてなかった。ひとり好きな音楽を聴きながらほぼ無心になってコツコツと作ったり作業したり。ツイッターで注文いただいた方のを作る時はその方が聞いてそうな音楽をかけたりしながら…とかしてたっけ、不安ばかりがつのる状況だったけど少しでも楽しくやろうと。         楽しくやらんと結果よいモノ作れないがちなんで。

しかし店が寒かった、体感で10度くらいな感じ…


画像5

画像6

こんなことを呟いてたりする間に、スーパーの営業再開(ウチの店再開)が母の日以降に決定…

そうなる予感はぼんやりあったし、もしかしたらその方が色々と良いのかも…とは思っていた、凹みはしたけれど腹が決まって逆に楽しくなってきた、これどうサヴァイヴする!??って。   意外と早く切り替えれてたかもしれない。   ふと一服したりした時には凹んだりしたけど。


画像7

ほんとこれだった…そして自分のツイなんぞに反応や注文いただけるのは、本当に救われました。。

この頃から、注文いただいた方々が商品が到着したよ!よろこんでたよ!ってメールやDMいただけたり、届いた商品画像とともに自分をタグ付けしてツイートしてくれる方々もいて…                                                                    素直にとてもうれしかった。         めっちゃ感動した。。            疲れ切った状態から何度復活できたことか…!!


ツイッターで注文をくれた方々でリアルに会ったことある人は4〜5人ほどで、会ったことも乾杯!したこともない方々が自分になんぞ注文くれてる…    って事実にありがたすぎてエモまってばかりだった。体は疲れてだけど、やる気しか出てこなかったし勇気をいただき突き動かされてた感じで。 ある意味ずーっと無双モードだった!!


画像8

画像9

本当にありがとうございます…!!!      なんと感謝したらいいか今もわからないです。。

アイドルさんが好きで音楽が好きで…そんな繋がり方なのに自分なんぞにリアルに仕事をいただけて。どんなご注文でもその時々全力でやるのは当たり前なんだけど、この繋がり方でいただいた注文は熱のこもりようが違ったかも。      燃えたし、萌えた。

そしてめちゃくちゃ楽しかった。

こんなに楽しかった母の日は今までなかった。

あらためて、ありがとうございます。

アイドルさんが好きでよかった、音楽が好きでよかった、そんな皆々様と繋がれてよかったし感謝しかないです。

そしてきっかけをくれたアイドルさん音楽にも感謝しかないです。










音楽は魔法ではない

でも、音楽は…!!!!!!!





ってこれ書いてる今も思っています。









画像10

画像11

このお二方にも大感謝です♡♡♡


おしまい。(唐突)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?