見出し画像

現代だから、徳を積んでます!『62日目』

徳、積んでます!


こんにちは、いしいです。

最近、
ゴミ拾いをしたり
トイレットペーパーを替えたり
トイレのスリッパを整えたり

徳を積むようにしています!

誰かに感謝されたりするわけでもありませんが、とにかくやっています!

ただ、ちゃんと理由はあります!

  • 大きいことをしたい

  • 誰かに喜んでもら方が得

です!

大きいことをしたい!


私は、普段胸に留めている言葉があります!

大事は小事より起こる

この言葉をご存知でしょうか?

私は高校時代に野球部の監督から聞きました!
#本当は 「勝負の神様は細部に宿る」
#サッカー元日本代表監督岡田武史さん

この言葉の意味は

どのような大事も、その最初はごく小さな事が原因で起こる

孟子に含まれる一節です!

私はしたい事があります!
それも大きい規模になると思います!

そのため、この言葉を聞いてから小さい事こそ徹底しています!

ゴミ拾いやスリッパを整えるなどは小さな事かもしれませんが、大きな事がしたいので、今日も実践しています!

誰かに喜んでもら方が得


生活の中では、日々誰かとコミュニケーションを取ります!

ならば、喜んでもらった方がお互い気持ちいい!

あと、ある動画を見た時に
人生は喜ばせ合戦だと聞いて、誰にも見られていないかも知れないけれど、やってます!


行動も変わり始めた気がする


最近、ふと思う事があります!

行動が変わり始めてないか?

徳を積む意識で生活していると、行動が変わってきているように感じます!

普段の思考でも、「これは善い行いじゃない」と思って自主的に規制することが普通になってきました!

こんな時代だからこそ、

ここまで書いていると、将来のためにやっていると捉えられると思います!

実際にそうです!

けれど、下心があって良いと思っています!

下心とはいえ、良い事をしている。
そして、下心のために、一生良い事を続けていけば良いだけだと思っています!

そして、コミュニティが大事になってきた今だからこそ、徳を積んで、周りに応援してもらう事が重要だと感じています!

おわりに


前々からふわって思っていることを言語化するときは、的を自分の中で射きれていないし、時間もすごくかかっています!

けれど、それこそ人に説明する時には重要なので、良い機会になりました!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?