見出し画像

数百円の積み上げが大事#129

予算会議の生配信を視聴中


今、夜の23時30分。

キングコング西野さんが仕掛ける新作ミュージカルの予算会議の生配信を観ています。

すっごく、すっごく大切なお金の話をされています。

支出をリスト化して、
収入もリスト化して、

クリエイティブに必要な支出の部分を先に出していき、それに対して収入を会議で詰めていっています。

取りこぼしを徹底的に洗い出して、

クリエイティブをお金で制限しなくていいように、
チケットが売れるか売れないかのギャンブルをなくすように、

予算を、収入を作っていっています。

配信中にも
ケータリングの差し入れ権を売ったり、
ハイボールの差し入れ権を売ったり、

少しずつ、積み上げていっています!

クリエイティブ会議の配信を500円とか、
ケータリング代を1万円とか、
ハイボール代を1000円とかで、

小さくても確実に予算を作っていっています!

何度も出てくる言葉がある。


このミュージカルの予算規模は、数千万円以上なんです。

けれど、この会議の中でしきりと出てくる言葉があります。

小さな積み上げがめっちゃ大事

数千万円規模の会議でずっと数百数千円の話をしています!

そして、会議に出ている方が、共通認識でそのくらいの額が大事だとわかっているようです。

数千万、数億の予算も、数百円の積み重ねでできているので、
積み重ねるしかないことを改めて感じました!

配信中に予算を作ってる!


配信の中で、
ケータリングの差し入れできる権

ハイボールの差し入れできる権を予算の収入に組み込んで、

販売まで始めていました!

そして、
このハイボールの差し入れできる権

は配信中に15万円以上売り上げていました。

配信中に、
名前を読み上げたり、売り上げがどんどん更新されたりしていくと、

さらに、ハイボールの売り上げは伸びていきました!

その需要をコメントから見ていると、

・みんなに飲んでもらいたい(聖人すぎる)
・名前を読み上げてほしい
・ノリ
・ちょうどいい額
・深夜テンション

その日でないと売れないとモノがたくさんあって、
/
このような予算の取りこぼしもあるのだな
\
と勉強になるものがありました!

おわりに


このハイボールの現象は、
名前を読み上げなかったり、売り上げ杯数を言わなければ、ここまで大きなムーブメントにならなかったと思います。

今日は、ノリを作って、流れを作っていくことのすごさを実感することができました!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?