見出し画像

書き言葉、話し言葉 『23日目』

はじめに

こんにちは、いしいです。

前日、お酒を飲んだので今日は二日酔いほど気持ち悪くないですが、そこそこ体調がすぐれない状態で家系ラーメンを食べてきました。

さらに、今日の一食目がラーメンだったので、さらに体調が変な感じになりました!

今は回復してきたんですが、一日変な感じで過ごしてしまいましたが、本日もよろしくお願いします!

自分の記事を振り返って、、、見た!


私は、人の影響を受けてnoteを始めたんですが、その人の影響を受けて、また一人毎日投稿する人が爆誕していました!
SNS でシェアされてて試しに記事を見てみたところ、
まぁ読みやすく書いてありました!

元々本をよく読んでたりするらしいから、すごく読みやすい投稿になってました。

そこで、自分の記事はどうだったけ?と思い、見比べてみました。

それで、気づいたのは
まぁーーーーーーー読みにくい!

リズムがない、読みにくい、話し言葉多い!

なので、今日は多少意識して書いています!

最近は、思ったことを言葉にすしたら、そのままnoteの文面に反映させてきました!
けれど、前までのnoteを見てみると、一度頭に浮かんだ言葉を伝えわりやすい言葉に変換されていました。

形骸化している!


このnoteの目的を改めて整理すると、「言語化をするための練習」と捉えています。最近も言語化を意識しながらnoteの投稿をしていると思っていました。

そう。思っていただけだったのです。

確かに思ったことを言語にしている。しかし、それは文字起こしであって、言語化でありませんでした!
#なんだろう 、伝わりづらいなこの言葉。

私の場合、言語化したその先には相手がいて、その相手に伝わりやすいようにするための練習をnoteで行っているんです。
それなのに、最近は思ったことをメモに殴り書きするかのようにnoteを書いていました。本当はそのメモを再編集して、人に伝えやすくするためにnoteを活用する必要があるんです。
#あくまで私の場合です

だけれど、最近のnoteは毎日書くことやある程度の文字数を書くことが目的になっているように感じます。
つまり、。形骸化しています。それならば、やる必要はない。

毎日やっていることは目的が変わることが往々にしてあると思います。このnoteもそれの一つだと思います。
毎日やっていることだらからこそ、時々、考えなおし見る必要があるなと思いました!

おわりに

今日のnoteでは、自分のnoteを振り返ることができ、やる意味を再び見出すことができました!
日常の様々な場面で目的が変わってしまっていることがあると思うので、色々振り返ってみたいと思います!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?