見出し画像

仕事を頼む力を磨く!『55日目』

リールをお願いしてみると、

こんにちは、いしいです。

一昨日、毎週している学内のゴミ拾いを他大学の学生さんにも参加してもらった時の話です。

その時の話のノリで、リールを作ってもらうことに!

私はリールを作るのは大の苦手だったので、誰かに自分のリールを作ってもらうなんて、とてもありがたいお話です!

早速、その日の夜にはリールを作ってくれました!

しかし、ここで問題が、、、

思ってたリールと違う。

失敗できた!


実際に届いたリールの内容は、Vlog寄りで、私の想像していたリールは紹介VTRのようなリールでした!

そして、今回のミスの原因は、ノリで作りはじめ、

テーマを何も決めていなかったためです!

正直、お互いが悪いと思っています!
言わなかった自分も、聞かなかった相手も。

お互いの伝達不足によって、今回アクシデントが発生してしまいました!

ただ、小さな出来事のときに失敗ができ、良かったと思っています!

リール作りの中で学んだこと


今回のリールをお願いするまでの一件で学んだことがあります!

  • 仕事を頼む力を磨く

  • 具体的に、瞬発的に伝えることを心掛ける


仕事を頼む力を磨く


これは、今回のアクシデント関係なく、頼んだ時から感じていたことです!

今回は、話が偶然うまく進んでいったので、リールを作ってもらうことができました!

そして、「仕事を頼む」を普段から心がけていったら、さらに色々なことを進めていけるのでは?感じました!

かといって、具体的にどのようにするかはわかっていません!

なので、これからいくつか検証していこうと思います!

例えば、
困りごとをオープンに見せていくとか、
「今これができる人を募集してます!」のように人を集めるとか、

つまり、「これが欲しい!」をどんどん見せていこうと思います!

具体的に、瞬発的に伝えることを心掛ける


今回のことをきっかけに、何か頼み事をするときは、してほしいことを具体的に伝えることが必要だと感じました!

特に、具体的に伝え損ねて、時間を無駄にすることはお互いに幸せになれません!
それは、自分自身に対しても言えますが、相手に対してもです!

そのため、頼み事をするときは、特に具体的な内容を伝えることを意識する必要があると感じました!

おわりに


今日は、朝に原形を作り、夜に加筆しています!

たまたま、朝に書ききれなくて、今書いています!
そして、一つ思うのが、時間を分けると、全然書けない!

そして、すごく時間がかかる。
なぜかというと、また書き直そうとして前考えていたこととは異なるので、やっぱりなんとなく辻褄が合いにくいのだと思ってます!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?