見出し画像

一緒に暗くなるのではなく、元気を与える人になる!#117

寮には色んな人がいる


寮に住んでいると、色んな人に出会えます。

突き抜けて面白い人
行動が奇妙な人
根っこから優しい人
根暗な人

などなど色んな人を間近に見ることができます。

そのため、良い面、悪い面の両方を知ることができます。

その中で、自分にとって悪い面を1つ。

それは暗い人が多いことです。

他の人は知りませんが、私は基本的に楽しい方が好きです!

あと、暗い感情は周りに伝播しやすいのであまり見せないようにしています!
(多分、そもそもそんなに暗い方の人じゃない)

寮で感じる暗い人


最近、寮内で「暗いなー」って感じる人が増えています。

何となく元気がないように感じています。

目を合わせない
とか
挨拶がない
とか

特定の人以外と話すのが嫌なのかもしれない。
って思っています。

それで実害なければそれでもいいと思えるのですが、やはり明らかにこの寮内が澱んでいるように感じます。

自分の住んでるところがそれって嫌じゃないですか!!!

今までは「なんでそんなに暗いんだよ!」って感じて、少しストレスになっていましたが、心を入れ替えてみることにしました!

元気を与えられるような人になる


暗い感情が伝播するのであれば、明るい感情も伝播するのではないか?
って思っています!

暗い感情ほどすぐに伝播せずとも、それは少しずつ変えていけると思っています。

手始めに、寮の共用部屋(炊事とかできる)で、
「どうしたら元気を与えられるだろうか?」
「どうしたら喜んでもらえるだろうか?」を考え、実践してみました!

こっちも元気になってきた!


どうしたら?を考えていると、ある変化に気づきました!

それは、自分も明るくなっている!

今までは、他の人を「もっと元気だせよ!」と思うばかりで、自己を振り返って見てみることをしていませんでした!

おかげで、他人に求めるばかりだったと思います!

しかし、今回、
他の人たちを観察して、その人のために考えて、
をしていると、そもそも今の状態自体がストレスではなくなりました!

この行為自体が教材であり、課題なので!

すると、ただ楽しく問題を解いているだけなので、私自身が明るく人に接することができるようになりました!

おわりに


明るい気持ちも伝播するのでは?と思っているきっかけがあります。

好きな曲の1つにけやき坂46(現:日向坂46)の「JOYFUL LOVE」があります。

この曲の歌詞の中に、

君がしあわせならば そう僕もしあわせな気がする
風が木々を揺らすように 笑顔は連鎖していく

けやき坂46(現:日向坂46)「JOYFUL LOVE」

他にも笑顔に関する歌詞がいくつかありますが、
「笑顔は連鎖していく」
がとても好きです。

実際、底抜けに明るい人といると、自分も笑顔になって、それが連鎖していくなって感じませんか!?

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



よければ観てください!『JOYFUL LOVE』です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?