見出し画像

こっちにいる間に色々を実験してみます!#118

とりま走り出す


今、大学4年生で、次にやることも大体決まっています。

なので、最近は次の場所に行ったら
仕事として「あれやりたいなー」をよく考えています。

ただ、「あれやりたいなー」だけだと良くない!と思っています。

なぜなら、

最近、
「思考実験している暇があったらまず動く」
そう決めて動いています。

なので、「あれやりたいなー」って思考しているなら何かしら始めよう!って思っています!

次の場所のために考えている「あれやりたいなー」の土台を、今からすることは可能だと思うからです!

とりま実験してみよう


なので、とりあえず色んな実験をしてみようと思います!

最低限のビジョンや方針を考えて、あとは走り出してみようと思います!

ほんと、書く少し前に思い立ったばかりなので、何も今ここで言えることはありませんが、走ります!

一つくらい何かに活かせる、実験結果が得られるといいな!って思っています。

工夫が役立つかもしれない


ただ、思い立ったのには、ちゃんと理由があります。
#理由というよりメリットのようなもの。

一つは、その工夫がどこかで役立つかもしれない

色々なことを実験していくと、何かしら壁に当たる瞬間が出てくると思います。

その中で生まれた工夫がどこかのタイミングで活かせるかもしれない!と思っています!

工夫して、悩んだ種類や数が多いほど手札が増えるわけなので、今から始めて、悩み始めた方が良いかな!って思っています!

違いを知ることができる


そして、もう一つは、違いを知ることができる

今、帯広に住んでいると、雪国ならではの工夫ってあるじゃないですか!

例えば、歩き方とか2重窓とか。

次に行くところは本州なので、歩き方とか2重窓みたいな工夫は役に立つかどうかはわかりません。

もし、帯広でやっていた工夫を次の場所に輸入できたら、一番なのですが、それができなくても、いい経験になると思っています。

なぜなら、「ここでは通じたけれど、あっちでは通じない」って結構勉強になるのかな!って思っています。

今まで、
どこでも当たり前って思ってたけれど、地元特有だった
がこの大学にいるとよくわかります!

北海道だと、ゴミ捨て場をゴミステーションと呼んだりするように。
#いい例えになってない

なので、不変の真理のように思っていたことが、その土地特有だったりするようなこともあるので、

その意味で、違いを知ることができるはとても勉強になるのかな!って思っています!

おわりに


結局、思い立ったらすぐやることが大事だと思いました!

ただ、「あっちに行かないと始まらない」と思っている時点で何もできないなって思ったので、走り出してみます!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?