見出し画像

近くにいると価値がわからない『24日目』

はじめに


こんにちは、いしいです。
こんにちはです!こんにちは!

みなさん、やっとこの季節が来ましたね!

紅葉?牡蠣?いえいえ、長芋のアルバイトの季節ですね!
#一日働いて色々こなしてたら 、noteがこの時間!

運動にはちょうどいいくらいの温度感の今日は、長芋のつるを支えるパイプを抜いていきました!


赤いところにパイプがいる!

そんなこんなでこの時間ですが、本日もよろしくお願いします!

昨日、花火が!


昨日、そこそこちゃんとした花火の打ち上げを200mくらいの距離で見てきました!
学祭で打ち上げていたんです!

その距離で見る花火は光と音が同時で、花火玉が空へ飛んでいくのが見えて、すごくきれいでした!
#鼓膜が割れんばかりにうるさかった

一度くらいは、こんな距離で花火を見てほしいって思いました!
本当にいつも違う花火の体験をすることができました!

北海道感がする!


今日、長芋農家さんのところでアルバイトをしてきました!

この農家さんの畑から見る景色はすごく北海道感があるので、お気に入りの一つになっています!
たまに道沿いから写真を撮っている人もいるので、みんなもそう考えるのだと思っています!

防風林があって、少し森がある。畑がある。道がない。
ね、北海道って感じがするでしょ!?

本当はこれじゃない!今日撮り忘れた!


それで、農家さんにここの風景が気に入っているって伝えてみました!

すると、全然自覚がありませんでした!
生まれてからずっとこの景色が普通で、農家さんにとって当たり前すぎて何も思ってませんでした!

近くにいると価値を感じれない!


今日、農家さんとお話して、題名のように

近くにいると価値を感じれない

と感じました!

ガチガチの工業都市で生まれた私からすると、畑と山と空。なんて景色はそうそうお目にかかれません!
そんな私からすると、すぐにでも写真を撮りたくなる景色なんです!

にもかかわらず、地元に人からすると普通すぎる。
まぁよくある話ですよね!

移動して気づく!


この価値って僕が移動をしたから気づいたわけです!
(本州から北海道に進学ってすることを移動と思ってます!)

そして、この移動によって2つの地域の価値に気づくことができました!
そう!地元と帯広です!

帯広は言うまでもなく地元と違うから、違うところは価値に見えます!
そして、地元は移動するからこそ、そのありがたみを身をもって感じることができます!

つまり、文化が異なれば異なるほど、違うところが増えていって、たくさんの気づきを与えてくれます!

移動距離が大きいと成長できるって言いますけれど、「移動で価値に気づくから」というのも、一つの理由にあるのかな?って思いました!

なので、旅行もそうだし、何でもいいから移動距離をバグらせることが成長するうえで大事だな!って改めて大事だと思いました!

おわりに


今日だけではなんとなくお話しきれなかったので、明日も続きをよろしくお願いします!
そして、花火を書いておきながら、何も触れてない!
(本当はうまく、価値を近くってことで絡めていきたかった!)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?