見出し画像

商品以外にお金を払う『3日目』

はじめに

こんにちは、いしいです。
 
本日で3日目になるのですが、普段考えている中で、「これ明日のnoteで書こう」って考えることが増えてきています。(徐々にnoteに頭を侵され始めてる)

堀江家に行ってきた!

昨日は北海道の大樹町にある堀江家ってラーメン屋さん行ったんですが、日本では珍しくチップを採用しているお店でした。
 
かの有名な堀江貴文さんがプロデュースされているお店で、注文方法も席にあるQRコードから注文するなど少し変わっていました。
(ラーメンは抜群にうまい!)
 
ちょっと、話が横に逸れてしまったんですが、本題です。

オリジナルラーメン これが結局1番おいしい!


商品以外にお金を払うっておもしろい!


そんなこんなで、昨日言った堀江家はチップ制が採用されていました。
くれぐれも言っておくと、チップは強制ではなく、あくまで任意であって、お店の人もチップを要求してくることは一切ありません!
 
結果から言うと、私はその際にチップを渡しました。
色々事情もあって、チップを渡したくなったんです!
 
軽く、事情を説明いたしますと、
まず、堀江家の開店は一般的な飲食店と同じ11時なんです。
けれど、道の駅にあるもんだから、たまたま道の駅に泊まってたお客さんに9時半くらいからラーメンを提供し始めたそうで。
そうすると、11時の開店前にはほとんど麺がなくなってしまわれたそうです。
そして、私がお店に行ったのが11時20分。
3人で来たのですが、麺は2個という状況でした。
あと2個と言われたときに、最初は帰ろうかなとも考えたんですが、

その時!

店主の方が「2人前を3人で頼んで、あとはご飯いくらでも食べていいよ!」(かっこいい感じに聞こえるけれど、ご飯は誰でもおかわり自由)
と言ってくださり、ラーメンを二つ頼みました。

せっかく3人でシェアする前提なので私たちは違うメニューを頼みました。
 
そして、実際にラーメンが出てくると、取り分けるためのお椀が温められていたり、おいしい食べ方を教えてくださったりと、ラーメン以外の部分でもお店を楽しむことができました。
 
そこで、ラーメンではなく、それ以外の部分に対してお金を払いたいと思い、チップを渡しました。(これもQRコードからできる)
 
チップを送るとリアルタイムで送信されるようで、それを見て店主の方も嬉しくなってくださったのか、チャーシューをさらにトッピングしてくださったり、チーズが増えたりしました。

北海道まるごとラーメン  これのチーズが増えた!

お互いにハッピーな気持ちになれた!

このような経緯があり、チップを渡すことになったのですが、初めて商品以外の部分にお金を払ってみたのですが、感想を言うと、めちゃくちゃ満足度が高くなる。
 
これだと、まだ解像度が低いように感じるので、もう少し考えてみると、お互いが相手のことを思って行動を起こしあうことってすっごく気持ちいいて感じてます。
 
まだ、まとまってないですね。結局、そんなことをしてもらうと「お金を払いたいって」ってなる!ってことです。お店や店主の方が好きになりました!ってことです。
 

おわりに

この投稿って始めるきっかけになって人が30分で書いていると決めてらっしゃったので30分を目標にしているんですよ。
けれど、30分で終わらない。今日もまた50分ほどかかって書いています。
 
50分もかかるとそれはもう隙間時間に書くとかそんな感じじゃないですよね。
なので、本日も見て出さった方には心からお礼を申し上げたいです。
 
今日のようなお話をしていると、この投稿を通じて何か送れるようなことができたら考えたりもしています。
けど、今は何も浮かばないですね。浮かんだら何かしようと思います。
 
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?