見出し画像

チャンスは増やし方を知っている人が多く得ている#116

時代は人検索へ


一度は聞いたことないでしょうか?

情報がインターネットを通じて共有され、商品がコモディティ化されています。

どのお店に行っても大体おいしいし、大体同じ値段になっています。

つまり、サービスのクオリティーで差別化を図ることが難しくなってきています。

そのため、サービスのクオリティ(機能検索)以外で差別化を図る必要があります。

それが「人検索」です。
/
あの人が行くから、行こう!
あの人が働いているから、食べに行こう!
\
みたいなやつです。
詳しくはこちらで!


イベントに行く!


イベントも、
あの人が行くから、行く」が普通になってきています。

交流会があったとしたら、
/
ゲストであの人が!
お世話になった人が出席する!
\
といった理由で参加を決めるかどうかしていませんか?

私も共感している部分があるので、実際に自分でやってみるとどうか実験してみました!

来月、あるイベントに参加する予定です。

そこで、試しにinstagramで「私も行きます!」とストーリーズに上げてみました!

すると、友人から

友達が参加するから、仲良くなってほしい!

とメッセージが来ました!

早速、「私も行きます!」の効果が表れました!

自分も紹介したくなる


確かに言われてみたらそうで、
自分がもし逆の立場でも、知り合い同士が参加するって知ってたら
紹介したい!ってなると思います!

そして、
紹介した方もそこで何か始まってくれると、嬉しいし、

紹介された方も、0→1で関係を作るよりも簡単に知り合うことができるからどちらにとってもメリットしかないな!
と感じました!

なので、「私も参加する!」って宣言してしまうだけで、得られるチャンスが増える!って思いました!

今まで、もっと「私行きます!」と宣言しておけばよかったと思うくらいに効果がありました!

おわりに


SNSで「行きます!」って宣言するだけで、

私もいきたい!

だけでなく、紹介したい!があるのはとても大きな発見でした!

そして、こうやって宣言するだけで、チャンスが増えていくのを考えると、

つくづくチャンスは平等ではなく、
増やし方を知ってる人が多く得ている

と感じました!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?