見出し画像

中国大陸7都市ツアー記5

【2023.7.22 公演初日 武漢 Three Live】

Photo by 北山ゆう子

初めての中国公演。

一緒にツアーをする辻詩音ちゃんはもともと中国の人たち(日本の人たちにもたくさん)に人気があるんだけれども、

わたしの音楽はどんな感じで聴いてもらえるのかなあ、という一抹の不安を抱えつつ、ステージに立った。

(とはいえドラムのゆう子さんがいてくれる安心感の中で)

お客さんたちの反応は、とてもウェルカムなあたかいものだった。

安心&うれしい。

お客さんたちの笑顔に、いっきにこちらが癒される。

ありがとう。謝謝。

MCは日本語と、つたない英語と、中国語で伝えたいことはiphoneの翻訳アプリに代わりにしゃべらせたりして(それもちょっとあたたかくウケて安心する)。

そんな不器用な感じでもみんなやさしく受け入れてくれて、

少しずつ、この旅の中で中国語のMCも増やしていきたいな、とおもった。


この日は午後の公演だったので、

夕方から自由時間。

ゆう子さんとザリガニ料理を食べた。

メニューが全然理解できなくて翻訳アプリで読み取ったり、

隣りの席のあれが食べたい、と指差してみたり、

そんなわけわからん感満載のわたしたちに、

お店の人たちは、ことばが通じなくてもニコニコと、どうにかこうにか分かろうと接してくれて、とても親切だった。

お店の中で唯一、多少の英語でやりとりできるぽい店員の男の子が、

"ぜんぶ僕にまかせてください"的に終始面倒をみてくれて、

本当に助かった。

そして別れ際に、良い旅を!と送り出してくれた。

どうもありがとう。

店先の、人なつこい子猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?