見出し画像

千葉産まれの千葉愛は群馬愛とは違う

そもそも元々3つの国だからな…

千葉の人の千葉あるある(?)

・ピーナッツではなく落花生

・サイゼリヤが大好き

・6月に休みがある(県民の日)のでのび太に言ってやりたい

・ディズニーが好きじゃなくても、ディズニーランドに二桁いったことあるのは普通のこと

・醤油はキッコーマンかヒゲタ(一緒になったらしいが…)

・はじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒー

・犢橋が読める(我孫子は当たり前中の当たり前)

・埼玉には勝ってると思っているが神奈川には微妙に負けてるかなと思っている

・海がない県に行くと不安になる

・北海道がなければいろいろ1位なのがくやしい

・ふなっしー好きだけど、梨は市川だろ…って思っている

・ららぽ~とは千葉のものだと思っている

私は犢橋生まれ(3歳まで)西千葉育ち(15歳まで)結局稲毛に実家(18歳で一回出てる)なんですが…(要するに千葉市内をうろうろしているだけで、実家でてからは一旦半年西船橋に住み・川崎に4年半住んだあとは実家に半年・その後18年西船橋に住んでいました)

というわけで個人的な千葉あるある(ただし1975年生まれの主に西千葉の思い出である)

・松戸と柏のやつとは相容れない

・千葉市は南房総とは違うけど県庁所在地なだけで千葉市より東京に近いとこのほうが住みやすいなとは思っている

・稲毛の民は稲毛海岸の民とは別だと思っている

・でもまりんぴあは好き

・蘇我からあっちは旅

・千葉大学の門の前(西千葉駅の裏手)のあたりはまじで霊的ヤバいスポットだと思う(そういうの半分くらいしか信じてないけどあのあたりは本当にヤバい)

・坂がエグいし道がグニョグニョなので中高生くらいでチャリでふとももパンパンになって大人になってもそのまま

・チャリと傘はすぐに盗まれる

・バイクの免許は16歳から取れない(これは条例とかじゃなくて学校によるのかも)交通事故多いからね…

・幕張メッセがコミケ追い出したのは黒歴史(だけど10年くらい前?春コミやったのはすげー嬉しかった)

・パルコがなくなったチバシティはもうニューロマンサーじゃない

・教科書買いに行ったパルコの近くの書店でゲイ雑誌(さぶ・サムソン・薔薇族全部置いてあった)を見て衝撃走る

・パルコの改造社書店でペヨトル工房の本のバックナンバーの量に圧倒される(この2つの本屋は両方とも最高だった)

・映画見るとしたら京成ローザ(なんかよく優待券もらってた)

・ジャンプで幕張始まったとき優越感あった

こんな感じか?

グンマーの人が群馬を愛するのとはちょっと違うんだよなー。広いからね。根っこは一緒なんだけど、松戸の人がアクセス良くなったらなんだか威張りだしたので松戸民とはちょっと相容れない。っていうか行かないよ松戸…。あそこほんと治安悪いし…。