見出し画像

見つけた!感、というか


キカ⭐️です。

ラジオを聴きながら仕事をしているんですが、今聴いている番組でElvis Costello(エルビス・コステロ)の曲が流れてきたので、久しぶりにコステロの『She』を聴きたくなりYoutubeでリピートしながらこちらの記事を書いています。
コステロを知らない方のために、リンク貼っておきますのでよかったら聴いてみてください。歌詞もステキなんですよ。

この曲は、1999年に公開された映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌なんです。映画もヒットしましたけど、この曲も大ヒットでした。当時この映画を観ていなかったんですが、年月を経て、コステロの曲を知った後に観た覚えがあります。彼の声がね、個人的にはとっても好きです。


**


定期的に銀座に行くんですが、用事が済んだ後に銀座散歩をしてフラッと入るのが画廊(ギャラリー)なんです。銀座にはたくさんの画廊があるんですね。比較的小さな画廊に入ることが多いですが、いろんな作家さんの作品を見るのがひとつの楽しみでもあって、気に入っている場所もあれば、歩いたことのない道をぐんぐんと進んでみて出会う場所もあります。
そういう時に出会った場所がとても心地よかったり、知らなかった作家さんだけど、有名な方ではないんだけれどすごくステキだなぁと、自分の心がそう思う時『あ、見つけた!』っていう嬉しさが、自分の中にブワっと広がる感じがあるんですね。
長いことデザイン関連の仕事をしていたこともあり、今とは違う環境ではあるけれどたくさんの方々にお会いする機会があった頃も、この人がもっとたくさんの人に知ってもらえたらいいのになぁと思うことはありました。

『見つけた!』っていうのは人だけでなく、音楽やモノでもあるんです。たとえ今はたくさんの人が知らないようなマイナーな人であっても、未だ日の目を見ないモノであっても、私の中で諦めずに続けてほしいと思うことがあるんですね。こういう能力があるので、言葉ではすべてをうまく説明できないんだけれど、見つけた!って私の心が躍ったから、きっと誰かが同じように見つけてくれるから、諦めないで続けてほしいなって、そう思うことがあります。

最近はSNSで自分を表現できる場所がたくさんできてますよね。できればひとりでも多くの人に見てもらえたらっていう想いは誰にでもあるんじゃないかとは思うんですけど、私と同じように、『あ、見つけた!』感というか、自分がいち早く見つけました!みたいな、そういう感覚を楽しんでいる人もいるんじゃないかなって思うんですよ。もしそいういう人やモノに出会った時は、ぜひ伝えてあげてくださいね。伝えられた人はきっと嬉しいはず。
私は伝えてるんですよ。でも上手く伝えられない時もあるので、はぁ?っていう、ちょっと引いてるなぁっていうね、反応の時もありますけどね笑。


私も今は表現者のひとりですし、フォロワーさんがほとんどいないので過疎ってるって、ある場所で言われたこともありますけども笑
それでも出会ってくれて、読んでくださる方がいるので、とても嬉しいんです。継続していくことで、少しずつでも知っていただけたらいいなって思っています。

今日はコステロの曲を聴きながら書きましたけど、いつも何かの音に囲まれながら書いているので、これからはその時聴いている曲なども紹介しながら更新しますね。


2022年も、よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?