【会話ができない】

誇張なしで人と会話ができない。最近は他人の声を聞くのもしんどい。大抵の言葉が攻撃的に聞こえるし、過剰に耳を立ててしまう。この原因はわかっている。自分が迎撃の構えをしているから。そして、もうすぐ22歳になるというのにまだそんな幼稚な牽制をしている自分が憎く、嫌いだ。

嫌いだから、そんな年齢にそぐわない幼い自分を立派な大人に矯正するために、心理学や哲学、文学などの本を人並み以上に読んできた。最初は「読書してる人賢そう」というよくある動機で本を読み始めたけど、今は「より善い人間になる」ために読んでいる。というのは理想で、現実は「周りに読書している人あんまりいないから読もうかしら」っていうただの逆張りだけでモチベーションを保っている。

人と円滑なコミュニケーションができなくなってもう10年以上経つが、一向に克服の兆しは見えてこない。脳に問題があるのか、努力が足りないのかさえもわからない。そもそも努力自体があまりピンとこない。何を持ってそれを"努力した"と見なすのかがわからないでいる。

逆に、他人の努力はすごい気づく。すごい気づくからこそ、気づいたときすごい落ち込む。自分はそこまで頑張ったことがない。そう感じる。感じるだけならいいが、凡そその勘は当たっている。真剣に長く努力したことがない。これに尽きる。どこにでも通用するようなJOKERな軸がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?