見出し画像

【おむつ替え】コレをやめたら逃げなくなった?!

【“楽しい”に集まる子どもたち】


こんにちは🎵



うちの息子はなぜかよく
フライパンを出してきて
かじっているのですが…


パンはパンでも
食べられないパンはな〜んだ?


そ・れ・よ!!( ゚Д゚)



いいちゃんです🍳





今回は、

ーーーーーーーーー
おむつ替え、

コレをやめたら
逃げなくなった!
ーーーーーーーーー

というお話です。





さて、
何をやめたかというと!

============
無表情&追いかけること🏃
============

なんです!!





おむつ替え恒例、

中腰で我が子のお尻を
追いかける母の図。笑



🍑……………🏃💨💨




ママの手をスルリと
華麗にかわして逃亡。



//
ほんの20秒だけ!!

いや10秒だけでも
じっとしててよー!
\\


って思いますよね😂




つい替えるのが億劫になって
『あと一時間は持つかな?』
なんて思っちゃったりも。笑




でもこれ、逃げる理由は
至ってシンプルで・・・





子どもにとっては

===========
おむつ替え=つまらない
===========

から逃げるんです😛





さらに、

=================
ママが『ワー!』と追いかけてくれると
一緒に遊んでるようで楽しい(・∀・)!
=================

から逃げるんです😝






子どもって、常に

\\楽しい(゚∀゚)!!//

を追求する生きもの。




一瞬たりとも楽しさに
妥協はしないんです🔥





なのに、
ほら、思い返してみて?


おむつ替えの時のママの顔!!
黙って無表情になってない??


それ!それがブブーなのー!🤣




私もインカメで下から自分の顔を
撮って子どもの目線を知ったら、

こりゃ逃げるわ🤣って思った。笑





というわけで、

ママも赤ちゃんのオムツ替えを
楽しめる条件!!それは・・・



1、
まず『ワー!まて〜!』と言って
追いかけるのをやめましょう😂
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾



逃げられたらサッと連れ戻して、

2、
表情や言葉かけ(歌とかもイイネ!)
で、『楽しい場』を演出😙🎈
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


メリハリ!がポイントだよ🙌



我が子が初めて立った!!✨
時のようなハイテンションで
おむつを替えはじめたら

イベントみたいで子どもも
嬉しい楽しくなるよね😁🎉


自ら寝そべってきたりして?!



【今から楽しいことが始まる】
って覚えさせたらこっちのモン!



まずはコレ!!
まずは三日間!
やってみてね😁




ママたちのココロの負担が
少しでも減りますよーにっ!🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?