今日は空売りしたい気分...

と思って後場に証券会社のページにアクセスをして驚きました。。。

なんと、今日だけで含み益が7万円くらい増えていました。

1) IT media (2148)

これはサークルの銘柄分析掲示板で最初の投稿となった銘柄です。当時は分析を始めたばかりで、本当にこれを投稿して良いものか迷った記憶があります(笑)

取り上げた時はまだ1500円くらいでしたが、今やなんと2200円!そして今日はストップ高となりました。保有銘柄がストップ高となるのは初めてなので、若干不安な気持ちになります(笑)

短期では一旦下がる可能性も高いですが、業績好調のようなのでもう少し保有したいと思っています。明日の動き次第ですね。

2) テクマトリックス (3762)

これも私が分析をして投稿してから購入した銘柄です。これはファンダメンタルズは良かったのですが6月末に株式分割して、そのあたりから若干下がり気味でした。伸びる気配がなかったので一旦半分を損切りして、残りもいつ手放そうかとばかり考えていました。結果論ですが残念すぎる(笑)

営業利益率が昨年同期と比較してなんと73%増だそうで、それを受けて株価も今日だけで11%伸びました!やはりファンダメンタルズは嘘をつかないですね。。。

3) ジャパンエレベーターサービスHD (6544)

これもまた私で分析をして投稿し、その後購入した銘柄です。ファンダメンタルズもテクニカルをみても「これは買いだ!」と思えた、素晴らしい銘柄の一つです。

これは年単位で持ったら面白いことになるかも!と思って現物買いをしたのですが、買ってからは伸び悩んでいました。夏枯れに向けて一旦売ろうかとも考えていたのですが、今日の決算でやっと伸びてくれました。私は決算日であることすら知らなかったのに(笑)

業績は好調なようで、経常利益は前年1Q期と比較して67%以上も増加したようです。SBIのサプライズ決算にも取り上げられていましたね。

決算発表が大引け後なんですが、相変わらず15:00ちょっと前から急激に取引量が増加していました。野暮なので、これ以上は何も突っ込みません(笑)

その他

これはすでに少し前に利益確定をしちゃったのですが、銘柄分析をしてサークルに投稿、そして購入をした大黒天物産(2791)やISID(4812)でもかなりの利益を出すことに成功しました。

最後に

こうして振り返ると、ファンダメンタルズは概ね嘘をつかないんだなーという実感を持ちました。6月半ばにサークルに入り、そこで学んだことはかなりのプラスになっているようなので自信にもつながります。

いつもアドバイスをくださる皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございます!

そして、日本株が上昇するということは、日本の企業や日本経済に良い風が吹いているということを示唆しています。私は日本が好きですし、日本の企業にはもっともっと成長して欲しいと願っています。

個人投資家としても、そして日本企業を応援するものとしても、これからもますます日本株が伸びていって欲しいと思いました。
ア、アレホシイ!アマゾンポチー

・・・あれ、空売りは??