【MC】MCルーラの位置から、自分らしく社会と関われる場所を見てみよう

MCについて書くブームです。なのでMCについて書きます。

今回はMCのルーラーについて。
ルーラーとは守護星のこと。

牡羊座は火星
牡牛座は金星
双子座は水星
蟹座は月
獅子座は太陽
乙女座は水星
天秤座は金星
蠍座は火星/冥王星
射手座は木星
山羊座は土星
水瓶座は土星/天王星
魚座は木星/海王星

ご自身の出生ホロスコープの、MCの位置の星座の守護星がどこのハウスに入っているかを見てください。蠍座、水瓶座、魚座はどっちも見てください。

MCルーラの場所から、どんな風に社会と関わっていけばより良いのか見ていきましょう!

1ハウス
新しいことをどんどんやってのける。「自分自身」のアイデンティティで勝負だ、て感じです。己が輝いてなんぼ。モデルさんとかタレントさんとか、そういった職業は誰でもなれる訳ではないですが、自分を磨いて自分にファンがついてもらうことがめっちゃ大事。

2ハウス
MCルーラーが2ハウスに来る方は、お金儲けすごく上手だと思う。上手というか、「評価」として「お金」がやってくる感じ。アイデアや知識を「商品化」して財を成していくことができるので、形にすることに注力してみてほしい。物販や不動産関係良さそう。

3ハウス
移動しながらの仕事。ノマドワーカー。どこでも働ける。そんな働き方が理想的。インプットアウトプットを繰り返して、どんどん知識を吸収して、人に伝えていく。お勉強関係にも適正あると思う。地域貢献も。

4ハウス
自営業とか、生活と仕事を切り分けすぎないような働き方。オンでもオフでも気持ちよく過ごせる空間を心がける。「ホーム」という概念が大切になってくる。いつものカフェ、好きなベンチ、家じゃなくても良くて、ここが自分の居場所だと思える場所を大切にしたい。

5ハウス
1ハウスと同じく、自分自身を出していくのが大切だけれど、5ハウスはよりエンターテイナー感が高い感じ。オリジナリティ出しまくって前に立つ仕事。長。
子どもと関わる仕事にも向いている。

6ハウス
人の役に立つこと。人を支えること。1ハウスや5ハウスと違い、6ハウスは「自分」を前面に押し出すというよりは、「自分」が支えた「相手」が気持ちよく過ごしてくれることが「自分」の幸福につながっていくような感じ。秘書とか。医療関係や行政、福祉関係。

7ハウス
他者と関わり、作り上げていくこと。それぞれの意見を尊重しながら、美しいと感じるものを追求すること。デザイナー、編集者。
美容と関わること、たくさんの人の意見を調整すること。

8ハウス
心の奥にあるものに触れる。1対1で深く関われる場所、人、もの。自分にしか気がつかないようなことを大切にする。例えばカウンセリングルームとか、マンツーマンサロンとか。オタク要素を本領発揮しまくってよし。

9ハウス
広い世界を見ること。遠くへ行って、たくさん知ること。教えていく、伝えていく、展開する、広く広く広く、どこまでも!広報・広告・とにかく広める、こと。宗教関係や先生。研究者。

10ハウス
積み上げて、作り上げていく。基盤を守る。みんなが使えるように、大切なものを守るために「ルール」を設定する。会社を起こす。歴史のあるものとの関わり。
アンティーク、古書。

11ハウス
老若男女。幅広く入り混じる。今ある「当たり前」を覆していく。不可能なことを可能に変えていく。イノベーション。未来を見据える。新しいもの、IT技術、インターネット。みんながより快適に暮らせるような提案。

12ハウス
全てを受け入れる力。見えないもの。自分の幸せが他者の幸せへと繋がる世界。感情移入、相互理解、深い愛。アルコール、心理学、宇宙、目には見えないけれど確かにあるもの。



ちょこちょこ職業を書いてしまいましたが、あくまでもイメージです。
どんな仕事でも、どのハウスにでも当てはめていくことができます。

例えば、教師をされている方の場合。

MCルーラーが1ハウスならば「新しいことをどんどんやって、常に子どもたちに新しい風を送り込むような先生。どんどん突き進んで、失敗すらも楽しいと伝えられる」ような先生だったり。

2ハウスならば「一つ一つ丁寧に教えてくれる先生。五感を大切にして、一人ひとりが形作るものを受け止めてしっかり評価してくれる」とかね。

3ハウスならば教えるのめちゃくちゃ上手いだろな。校外学習の時に一番イキイキしているかもしれない。

7ハウスなら、この先生の持つクラスはいつも和気藹々としてて楽しそうだ、とか10ハウスなら愛を持ってルールを厳しく、正しく、伝えてくれる。12ハウスの先生はもうとにかく生徒の気持ちが良くわかる、直感で体調を当てちゃう、みたいな。


「教師に適性のあるハウスは?」
と聞かれたら、パッと出るのは3、6、9、10かなぁと思うけれど、そこにMCルーラーがなくたって教師にはなれるし、MCルーラーだけ見てどうこうという話ではないのですが、1ハウスのいろんなことやりたい先生が、10ハウスぽいすごく伝統を重んじる学校に勤めたらしんどいやん。てな。

ちなみに私のMCは獅子座で、ルーラーは太陽です。
太陽は11ハウス、5度前ルール適用で12ハウスにおります。

美容師という仕事でいうと
11ハウス=老若男女幅広い世代の方と関わりながら、12ハウス=様々な悩みを聞いたり話したりしながら過ごしています。

星読みの仕事でいうと
11ハウス=ネットで12ハウス=心理学と占星術の知識をアウトプットしています。星読みの仕事に関しては11ハウスがまだまだ弱い実感がありますw がんばろ。


最終的に、自分だけの(獅子座)髪と心をケアできるようなマンツーマンサロンを開業する予定。

夢の話に脱線して終わりますが笑、

MCのルーラー、居心地良さそうかぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?