【未来予測】トランジットの天体からの影響②海王星

はい、先日の冥王星からの続きで、海王星からの影響について書いていきたいと思います。

海王星というのは、夢とロマンと愛の星です。
全てを曖昧にして、夢の世界へと誘います。酔ってる時みたいな感じです。
アルコールも海王星の管轄です。

起き抜け、現実と夢が曖昧だったこと。物語の主人公に感情移入している時。見えない世界とのパイプ。

トランジットの海王星が、ネイタルの天体とアスペクトを組むときは、そのテーマに対してインスピレーションが強くなったり創造性が刺激されると言われています。

トランジットの海王星は、2012年から魚座にあります。
魚座の守護星は海王星ですので、居心地の良いところで10年以上過ごしておられます。

この期間、目に見えない世界のことに興味を持った方は多いのかもしれません。が、海王星の影響は、冥王星と同じくわかりにくいものです。

私は、海王星が魚座に入ってすぐ結婚していました。4ハウス。
4ハウスというのは、家庭や住まいの象徴です。海王星4ハウス滞在中に、結婚して、理想の住まいを探し、新築で買った家を売って中古の家を買ってリノベーションしました。

4ハウスを家系や先祖と読むならば、この期間に子どもを3人産んでいますし、兄弟姉妹も結婚してどんどん身内が増えました。
私たちを中心とした三世代(両親・私たち・子どもたち)の総勢は20人を超えました。笑

今思えば「夢のような」望んだことが沢山叶った時期です。

毎日飲んだくれていたのも、それを手放して心理について学び始めたのも魚座4ハウスの頃。


ネイタル海王星とトランジットの海王星のスクエアは40歳前後で起こります。

「中年の危機」や「人生の正午」「ミドルエイジクライシス」という言葉はご存知でしょうか。
心理学における概念ですが、多くの方に、理想が広がりすぎたり、理想と現実のギャップに苦しんだり、これで良いのかと悩むような、人生の軌道修正がしたくなるような時期がきます。

占星術でも、30代後半から、トランジットの天体が自身のネイタルの天体にアスペクトを形成します。

こういう時期には、精神的に乗り越えなければならない出来事が多く起こります。


とか書くと、何か嫌ですね。嫌じゃないですか?私は嫌です。

今日は最初に宣言します。脱線します。(どーん)


2026年、私のネイタルの海王星とトランジットの海王星がスクエアを取ります。で、例えば、占い師さんに「精神的に乗り越えなければならない出来事が多く起こります」とか言われたら、不安にならない?

私はなります。

でもそれ当たるんだよ。だって「精神的に乗り越えなければならない出来事」なんで振り返れば頻発してます。仕事も、育児も、何もかも、これで良いのか、もっとどうにかできたんじゃないのか、って毎日毎日手探りで生きてますわ。

やるべき課題を後回しにして、グズグズ言って、現実逃避して、優先順位や取捨選択の正解が何なのか、意味を探しながら生きてる。

だから、未来予測はあんまり好きじゃないんです(何の話)

トランジットからの影響をまとめながら、身も蓋もないことを言いますが、結局自分が選んだ時が「ベストなタイミング」です。
やらなきゃ始まらないしね。自分にも言ってます。

動くのは人間で、星たちは何もしない。ノエルティル先生の、私の好きな言葉です。

だから、結果は決まっていませんし、星の配置のせいでうまくいかないことなんてありません。逆も然りです。

占いに基づくネガティブな時期に始めたって結果は多岐にわたります。

じゃあ何で未来予測もメニューとして扱っているのかというと、
「大枠」を知ることにはとても有効だと考えているからです。

私がピックアップして見るのは、ネイタルにトランジット木星・土星とプログレスの月がどうかかっているか。と、ソーラーリターンチャートで個人の年間のテーマを掴みます。

家族も仕事も休暇も娯楽も勉強も、人生においていつだって大切ですが、今はどこにスポットが当たりやすい時期なのかなぁー、勉強なら、ちょいとこの1年興味のあったこと集中して学んでみようかな。仕事なら、キャリアアップのために真剣に取り組んでみようかな。家族にスポットが当たっていて、仕事をセーブできる状態なら、ちょっとそっちに重心置いてみようかな。って、そんな感じの大枠です。
すごく「移動」が強調されているなら、いつもより多い目に出かけることを意識してみる。

別に移動が強調されていなくても、出かければ出かけるほど、誰かに出会えば出逢うほど、人生は変わりますけどね。こういうこと言い出すと水掛け論ですがね。

だけど、何か始めるなら少しでもいいタイミングで始めたいやん。
ちょっと、くいっと背中を押して欲しい時あるやん。
何したらいいか分からなくなっちゃったら助けて欲しいやん。


依存してしまうのは良くないけれど、そんな時の、お助けツールの一つとして楽しく利用できるものでありたいと思っています。

天秤座の私は、常にこんなふうにゆらゆらバランスを取ろうとしとります。

脱線は毎度のことですが、海王星の影響から大きく外した着地ですみません🫥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?