見出し画像

【雑記】まばゆいGOLDEN

"黄金マンネ"ジョングクのソロアルバムGOLDENついにリリース!!!!!!!

トラックリスト公開直後から曲予想大会で大盛り上がりしていたけど(それはそう)やはり純粋に音楽に没頭したい!
というわけで今回もSNSすべてシャットダウン、歌詞もMVも見ずにアルバム聴いた感想を残しときたいと思う。

“わたしには音楽を聴くときや絵を観るときなど、一番大事にしていることがある。
それは一切の情報や先入観なしに自分がどう感じるかを最優先すること。”

※ここから先は、個人のレビューであり実際の歌詞や意図とはいっさい関係ありません。

3D

アルバムの出だしが3Dは意外だったけど、画面越しでなくリアル(3D)で君と出会うことからすべては始まるんだよね。
吐息ぽい、空気が抜けるかんじの発声がたまらないし、途中で声色がガラッと変わるのもすごい。そして曲は中毒性がやばくてずっと聴いていられる。

Closer to You

なんだこれは、もう傑作じゃないか。2曲目でこんな曲もってきちゃうの強い。
このささやきボイスたまらない。butterflyのときのあのかんじに近い、でもかつて聴いたことない声。ジョングクの声って200色ある?

曲調もものすごく好みだし低音が気持ちいい。身体が自然と揺れる。踊りたい。メランコリックなのに重すぎない。

Seven Explicit Ver.

これはもう、みなまでいわすなの大名曲ですね。毎日毎時間毎分毎秒君を感じたいという熱愛ソング。夢中になって盲目になることすらよろこびになるあの高揚感が見事に表現されてる。

Standing Next to You

タイトル曲きた!イントロから口ずさめるやつ!!
個人的に、こういう系統の曲はかなり耳馴染みがあるので、刺さりました。
良い!!!
ま〜た聴いたことのない声を出してる。
高音にいくときの気持ちよさったら。ビブラードを使わないシャウト気味の歌い方だいすき。かっこいい。
そしてなんといってもずっとひずませたベースの音がもっっっのすごく好き。ベースラインが最高って思ったらベース見せ場パートある!!
ツボをわかってるな、もう。

Yes or No

ここでクールな曲。しかし決して箸休めではない。バラードを持ってこないのがいい。

燃え上がる恋に盲目だった時期がすぎて一旦冷静になったかんじかな?
Yes or No〜て繰り返すサビが気持ちいい。音節のはめ方が絶妙。

Please Don't Change

これも聴いてすぐにすき〜〜!!てなった曲。すきなので語彙がとんでしまうけど、深い意味がある歌詞な気がする。そんな気がする。
アルバムのなかで転調の役割になってるのも良い。

Hate You

出だしの鍵盤からもう反則……このかすれた低い声はどこから?って思ったら、次の瞬間いきなり美声が響くのすごい。
これ、電車の中で聴いてたら""声""だけで涙があふれてしまった。おそらくDNAレベルで身体が反応したのだと思う(怖)。
とてもかなしくてよわくて、世界に自分だけ取り残されたような気分になる。あまりにも痛くてさみしくて………なのにどうしてこんなにうつくしいんだろ。

Somebody

しんみりしたあとこの曲くるのがおもしろい。独特なリズムでパンチがある。
まるで、ふっきれたと強がってるような曲。

Too Sad to Dance

タイトルに反して明るくてかわいい曲。わたしは昔からこういう、悲しいのに明るい曲調の歌がだいすき。なんかすごいかわいい。いつものジョングクの聴き慣れた声がするのもほっこり。

Shot Glass of Tears

あ〜〜すき!!荘厳でまばゆい曲。有終の美、その美がぎゅーっと凝縮されてるかんじ。
また鍵盤がいいよなぁ〜そこに奥行きがあって深く響く声が重なるのいいなぁ〜〜。
この歌は博愛だ。

ラストはSeven Clean Ver.
ラストで聴くとまた聴こえ方が違ってたのしい。クリーンなので爽快なエンドロール!


どの曲も個性的でまばゆくて、1曲だけで聴いても遜色ないのに、ひとつのアルバムにまとまったのすごすぎる。
ジョングクが成せる技。ジョングクしかできない。

もう少し聴き込んだら歌詞の翻訳も見ていきたいと思う。

推しのおかげでたくさんの音楽を聴くことができてしあわせ!!

今日はアルバムも届くし、夜はおかわりしゅちただし、SNSがなくても快適にカムバをたのしんでいます!





…………………MVの衝撃でわりと頭真っ白(今見た)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?