一言では言い表せないこと

これはHSPだからだと思う事なんですが。

何かを伝える時、微妙なニュアンスの違いで物事が伝わらない事が多い事から、言葉が多くなってしまう事がよくあります。

で、結果、相手に小難しい顔をされちゃう。

相手の頭が悪すぎるのでは?と思ってしまう自分がおります。

おそらく、HSPでない方は、さほど言いたい事が伝わらなくても気にしないのでしょうね?だから簡潔に伝えて、伝わらなくても気にしないし、聞いてる側も、自分の理解できるほんの一部分だけ、もしくは理解出来なくても相槌さえ打っておけば話は流れていき、成立してしまうのでしょうね?

と言うのが私の考察です。

小難しい顔されるのって、ほんと嫌やわー。

しかも返答もトンチンカンだったりで、、、え?何で伝わらんの?となります。

生きづられぇ、、、