無理しないでいい

話の通じない人、なんか嫌な感じの人、人を見下す態度を取る人、そのように見えてしまう人。

関わる事そのものがストレスですよね。

無理して関わらなくていい、そう思います。
勿論そういうわけにいかない場面もあるのは仕方ないけれど。社会人ですし。

でもね、本当に無理しないでいいと思う。

必要あって相手から関わってくるのに、事務的に答えるのみで良いと思います。

こちらからお伝えしなければならない事も、事務的にやるのみだと思います。

期待しても嫌な気持ちになるだけです。
彼らはこっちの思う「普通の反応」が出来ない人たちなんです。(こっち側で勝手にそう思ってる分には良いと思うんです)

人それぞれ物事への向き合い方・捉え方が違う、というのが正体だとしても、自分の心の中で思ううえでは、自分勝手な感情でなんら問題ないと思うんです。

新米カウンセラーかよ、ってごとく、
「○○さんはそう思うんですね」って受容して聞いてあげているようで、スッケスケというか。。
机上の空論を地でやる人って結構多いなと思います。

HSPだから気付いてしまうんでしょうか?
そんな事でもない気がするんだけどな。

思いやりのない言葉は、上っ面だけの言葉は、バレるなと思います。

いくら仕事だからとか立場がとかあっても、そんな言葉になんの価値もないなんの意味もない、アンタに話した私が馬鹿でしたよ、と思いましたね。

上が話の通じない脳みそしてると、組織としてどうなのかなと思ってしまいます。それじゃ機械に話した方がマシだわ〜ってなもんです。返答が定型文なんですもん。意味ないマジで。

こうして「コイツには話しても無意味だな」と思われていくのでしょう。また本人も、面倒だからそのように思われるように仕向けてるのかもしれないけど、経営者としては最悪だよなって思いますね。

下のひとがそれじゃついてかねーぜ?と。

言っても無駄だなって感じるひとが多い。さらに増えてもいる。悲しい現実です。