やらなきゃ慣れないですから

電話が苦手です。

そもそも苦手ですが、仕事での電話、特に受電となると大変苦手です。誰からかかってくるか分からないし、どんな内容かも分からない。不思議と言葉が全く頭に入ってこないんですよね。ハッキリと喋ってくれていても、聞き取れない。人の名前は同じ苗字の人が世の中にいますから、一回でなんとなく聞き取れるんですが、会社名とかって一度も見たことも聞いたことも無いと、なんて言ったのか全く頭が処理できないんですよね。なのでメモすら取れませんし、何度か聞き返してしまうことも多いし、それでも間違って聞き取ってしまう有様です。

とはいえ、苦手だからやりません、とは言いません。

本心を言えば、得意不得意みんなあって、パソコンが苦手な人が覚えられないどころか、親切に教えようとしても耳を塞いで覚えようともしないのに対して、

電話苦手でも苦手ながらに、時間かかっても慣れようと頑張っているのって、

超偉くないですか?

自分を褒め称えますよ。これに関しては。

かなりストレスですもん。電話。

いいんですよ。上手に出来なくても。だって仕方ないですから。出来ない事をやってるんだから、出来なくていいんですよ。他の人に比べて苦手な分成長速度も遅いと思いますが、気にしないです。だって苦手だもん。でもやる。それが偉い。

私に電話応対させると、やはり下手で会社的に良くないとなれば、晴れて解放。公認で電話出なくていい人になれたら、それはそれで私的に嬉しい事だし。それまでは下手でもやる。時間かけて上手くできるようになるのが先か、電話取らないでいいよ令が出るのが先か(笑)くらい、気楽にやるべきなんですよ。ほんと。

出来ないものを出来る様にいきなりはなれませんし。上手に出来る様になる事が課題なら、時間かかるのは仕方ないです。

力の弱い人が重たい荷物を運べないように。それでもやれと言うなら、時間かけて、コツを掴んでいって、重たい荷物を目的地まで運ぶ。それまでのこと。怒られたって出来ないもんは仕方ない。やらなきゃ慣れないから、0.01を100回繰り返して1にしますよ。

もしそれがこの会社での唯一の役割だとしたら、正直クビにされて仕方ないと思いますけど(だとしたらそもそも何で雇った?って話ですが)、

その会社の中で別の部分は得意なことも多く、役立てるお仕事があるわけで。電話はあくまでプラスアルファの部分なんですよね。他の人にとっては多少やれば慣れるような事だから仕事レベル的には「大した事ないでしょ」なのかもしれないけど、

でもね。私にとっては電話はどうしても苦手なんでね。しゃーない。その代わりパソコンには誰にも負けないくらい詳しい訳で。でも電話だけはどうしても苦手なのよ。もうこれは何をどう頑張っても、すぐに上手にはなれない。仕方ない。

苦手でも自分からやりたくないは絶対に言わないし、ストレスでも頑張ってやるので、どうしても対応が微妙なのは許して欲しいですね。

仕方ないもん(笑)